旅馬の舞台裏

人間ドック後のラーメンたろうは沁みるわ~

2023年7月26日、和休は人間ドックを受けました。

胃カメラを受けるため、前日夜から絶食。

全ての検査が終了すると、時刻は10:30。普段の昼飯には早い時間ですが、もう腹ペコ限界ですわ。

川崎病院でお昼ご飯

和休が予約したコースはお昼ご飯がついているので、病院内のレストランで優雅にランチ。

お客さんもいない時間帯だったので、ゆっくりと食事することができました。

さて、無事に人間ドックが終了したので家に帰るのですが、寄り道体質の和休は「まっすぐ家に帰る」ことが苦手です。

前回の人間ドック後は神戸電鉄乗り鉄して帰ったのですが、今年は散歩しながら帰ることにしました。

waq3-travelog.hatenablog.com waq3-travelog.hatenablog.com

人間ドックを受けた川崎病院から、大開通を西向きにてくてく歩きます。

大開通はかつて市電が通っていた道で、片側4車線を有する幅の広い道路です。

そして、和休は、とあるお店の前で歩みを止めました。

その店とは、「ラーメン神戸たろう・大開通店」です。

kobe-ramentaro.com

ラーメン神戸たろうは、神戸ローカルのラーメン店で、太めの面に、ちょっとトロッとした白いスープが特徴。「ラーメンたろう」、「ラーた」と呼ばれて親しまれています。

この記事では、以下、「ラーた」といいます。

ベースは豚骨なんですが、九州のそれと比べるとかなり異なる味に仕上がっています。

他にも醤油やトマトスープのラーメンもあって、神戸を訪れることがあれば、是非食していただきたい一品です。

和休は、大学生のときに神戸に住んでいた友人に教えてもらってから、ちょくちょく訪れていました。

一人暮らしをしていた頃は、「給料日はラーたの日」運動を展開。当時住んでいた家の近所にあるラーたをよく訪れたものでした。

今、和休は須磨に住んでいるのですが、須磨にある「ラーメン神戸たろう・須磨店」はコロナの影響をうけて一時閉店していて、足が遠ざかっていたのです。

足が遠のいていた理由はもう一つあって、和休の子供たちは、ラーメンをめちゃ食べます。

「替え玉」システムの無い店だと、量的に物足りないんですって。

ラーたには替え玉は無いのですよ。

でも、今日は和休一人です。久しぶりにラーたののれんをくぐったのでした。

ラーメン神戸たろうのラーメン

着丼!

右上のキムチは、ラーた名物のキムチです。和休はこれにゴマをかけて食べるのがお気に入り。

ラーたは今日も旨かった!

ラーメン神戸たろう・大開通店

住所 兵庫県神戸市兵庫区水木通6丁目1-8
営業時間 11:00~23:00
ラストオーダー22:50
定休日 無休

※営業時間等は、和休が調べたものです。

ラーメン神戸たろう・大開通店