旅馬の舞台裏

芦屋のラーメン激戦区でラーメンランチ

今日は芦屋市で仕事があるので、電車に乗ってやってきました。

午前中は神戸の事務所で仕事をこなし、JRで移動。

お昼ご飯は芦屋の駅前で。

阪神間にお住まいの方はご存知だと思いますが、芦屋駅前の国道2号線はラーメン激戦区として知られています。

JR芦屋駅

久しぶりにやってきたJR芦屋駅。いつの間にか建て替えられていたのですね。

JR芦屋駅前のPCR検査センター

駅前には、PCR検査センターが設置されています。

さて、今日のお昼ご飯。ラーメンにするぞ!と決めていたものの、どの店かなかなか決まりません。

迷ったときは、「元祖」と呼ばれる店を訪れるのが和休のルールです。

芦屋ラーメン庵の外観

国道2号線のラーメン激戦区の火付け役となったとして知られている、「芦屋らーめん 庵」にやってきました。

店内はカウンター席が10席程度の小さいお店ですが、こだわりのラーメンを出す店として知られています。

芦屋らーめん 庵

住所 兵庫県芦屋市宮塚町2-3-101
TEL 0797-22-8363
営業時間 11:00~24:00
定休日 月曜日(月曜が祝日の場合など変更の場合あり)

※営業時間等は、和休が調べたものです。

www.ashiya-ramen.net

芦屋ラーメン庵

ラーメンがやってきました。ちょっととろっとしたスープ。濃いめの醤油味。

芦屋ラーメン庵

ラーメンのお供にライスを。学生時代は、大盛ラーメンとご飯のセットが定番だったのですが、最近はこんなに食べるとすぐ太ってしまいます。

仕事を終え家に帰ると、長男が体調不良を訴えています😨

waq3-travelog.hatenablog.com