旅馬の舞台裏

May 12, 2012 淡路島玉ねぎをGETせよ

淡路島の特産品は数多くありますが、春といえば「新玉ねぎ」でしょう。

淡路島の玉ねぎは甘くておいしいと定評があります。過去、玉ねぎの産地偽造がおこったこともあり、ブランドを保護するため、現在はいろいろな対策が講じられているそうです。

さて、前回の記事で、和休がのんだくれ野球部に所属していることを載せましたが、年1回の試合があります。今年は淡路島で開催されるので、試合前に「淡路島産・新玉ねぎ」をGETすることにしました。

明石海峡大橋を渡り、淡路ICから国道28号線へ。

洲本市方面へ向かいます。

国道28号線 炬口北交差点

ここから国道28号線を外れ、洲本温泉方面へ向かいます。

洲本市由良町辺りまで走ると、対岸に成ヶ島(なるがしま)が見えてきます。

ja.wikipedia.org

由良中学校の交差点を左折、ここから海までは、センターラインも無くなり少々見通しの悪いコーナーがつづきますが、ワインディングが楽しめます。

県道76号線 淡路島モンキーセンター付近

「立川水仙郷」を過ぎ海岸沿いに出ると、和休お気に入りの道に入ります。

tachikawa-suisen.com

このあたりは民家も少なく、交通量も皆無です。この日は波が穏やかでしたが、荒れると道まで波しぶきが飛んできます。

県道76号線から沼島を眺める

沼島が見えてきました。

県道76号線 淡路島モンキーセンター付近

コンクリート舗装とアスファルト舗装が混在しています。

快走路ですが、路面の凹凸が多くあまりスピードは上げられません。

国道28号線 八幡交差点

国道28号線にもどってきました。

和休はこの付近にある農家の直売所で玉ねぎを購入しました。2kg 300円と甘夏200円を購入し、淡路市津名にある野球グラウンドへ向かいます。

その前に、洲本にあるイオンで、昼ご飯を買うことにしましょう。

話は変わりますが、以前新日本海フェリー売店スープカレーを購入しました。とても美味しかったので、またみかけたら購入しようと考えていました。

そんなとき、職場の方が洲本のイオンで見かけたとの情報を入手。GETすべくGPZをイオンへ横付けしました。

が、残念ながらお目当てのスープカレーは空振りでした…

本日の走行距離 194km