旅馬の舞台裏

ジェネリックGショック!?チープカシオの時計を買った

「チープカシオ」ってご存知でしょうか。

カシオが900〜3,000円程度で販売している腕時計のことを指します。

和休は、腕時計を持っていないのです。

以前は持っていたのですが、ベルトが切れてしまって腕時計をつけなくなったのです。

昔は腕時計が無いと時間が分からなくて困ったもんですが、今は代わりに携帯電話やスマホがありますので、普段は全く困りません。

唯一困ったのが、試験を受けるときです。

和休は電気工事士社会保険労務士の資格を持っていますが、どちらも試験会場に携帯電話を持ち込むことはできなかったはず。

特に社会保険労務士の試験は、試験中に電話が鳴ろうものなら即失格になるという、かなり厳しい扱いだったと思います。

社会保険労務士の試験会場には、時計があるとは限りません。試験会場近くでふと、時計を持っていないことに気が付き、あわててコンビニで小さな置時計を購入しました。

これは、今では台所で活躍しています。

カシオAQ-S810W-1A2JH

2023年12月。自分へのクリスマスプレゼントとして、20数年ぶりに腕時計を購入しました。

それが、カシオの腕時計「AQ-S810W-1A2JH」です。

www.casio.com

カシオAQ-S810W-1A2JH

いわゆるチープカシオに属する時計で、定価は6,050円。Amazonで5,000円ぐらいで購入しました。

選んだポイントは、Gショックに似ているから、太陽電池で動くこと、アナログ時計であることです。

今回アナログ時計にこだわったのは、アナログ時計は太陽が出ていれば、方角を知ることができるからです。

短針を太陽の方向へ向けると、文字盤の12時と短針の中間方向がおおよその「南」となります。

和休は紙地図派なので、方角を知ることはとても大事なのです。

カシオAQ-S810W-1A2JH

数日使っただけですが、デザイン的にも性能的にも気に入りました。

ちょっとカスタムして、世界に一つ「自分だけの時計」感を出してみようと思っています。