旅馬の舞台裏

アルファードにコムテックドライブレコーダーZDR037を装着

2022年10月27日、学校から帰宅した長男がが体調不良を訴えています。

だんだん熱が上がってきたので、「神戸市新型コロナウイルス専用健康相談窓口」に相談し病院で検査したところ、新型コロナ陽性の判定になりました。

waq3-travelog.hatenablog.com

和休達も濃厚接触者になってしまったので、出勤停止になりました。数日間、体調の変化を気にしていたのですが、症状は出ず。

元気なのですが、出かけることはできないので、ヒマになってしまいました。

そこで、かねてから車に装着しようと考えていたドライブレコーダーを装着することにしました。

コムテック ドライブレコーダー ZDR037

和休が購入したのは、コムテックのドライブレコーダー ZDR037です。

www.e-comtec.co.jp

流行りのスマホ連携はできないのですが、フロントカメラは360度記録可能。車外だけでなく車内の様子も記録できます。

さらにリアカメラも付属していて、あおり運転の記録にも対応しています。

コムテック ドライブレコーダー ZDR037 をフロントに装着したところ

フロントカメラはルームミラーの左横に。

コムテック ドライブレコーダー ZDR037 をリアに装着したところ

リアカメラはちょっと装着場所に困りました。

定番は中央より助手席側に寄せたところなのですが、和休のアルファードはリアアンダーミラーが装着されているので、カメラの視界が遮られてしまいます。

そこで、運転席側に寄せました。ちょうどワイパーの拭きとり範囲ギリギリに、カメラを設置することができました。

アルファードの内装を取り外したところ

カメラ配線は、内装を少し外して隙間に押しこみました。

電源はグローブボックス裏を通して、ナビ裏へ。

和休のアルファードは社外品のカーナビを装着しているので、電源取り出しようの配線が用意されています。

これにドライブレコーダーの常時電源線、ACC連動線を結線。あとは、取り外した内装を戻して作業終了です。

とりあえず万が一のお守り代わりとして装着したのですが、これが役立つ場面に遭遇しないことを祈ります。