旅馬の舞台裏

2022年11月8日の皆既月食

2022年11月8日、今日は皆既月食が起こると言われています。

今日の皆既月食は、日本全国で観測できるそうで、和休も天気を気にしながらこの日を待っていたのです。

月食の始まりは、18時9分。19時16分から皆既月食状態になり、86分間続いた後20時42分に終了。徐々に元通りの月に戻っていきます。

和休が仕事を終え、家に到着するとすでに皆既月食状態になっていました。

2022年11月8日の皆既月食

あわててカメラを引っ張り出し、19時33分に撮影に成功しました。

間もなく月食が終わる状態の月

21時52分に撮影した月です。間もなく月食が終わる状態ですね。

ちなみに、次回、日本全国で見られる皆既月食は、2025年9月8日の2時30分から3時53分にかけて起こるそうですよ。