旅馬の舞台裏

梅雨入りまでにワイパー交換とエアコンフィルター交換【2019年5月】

今年は、例年より大幅に遅れて梅雨入りとなりました。

アルファードのワイパーが痛んできましたので、梅雨に入る前に新しいものに交換したのです。

ついでに、そろそろ交換時期となった「エアコンフィルター」も合わせて交換します。

エアコンフィルター交換

記事を参考にされることは構いませんが、故障、事故、怪我等の危険性があります。このようなトラブルに対し、和休は一切の責任を負いません。

自己責任で行ってください。

 

デンソー製エアコンフィルター
デンソー製エアコンフィルター

新しいエアコンフィルターは、トヨタ純正品ではなくデンソー製のものを選びました。

デンソー製エアコンフィルターの型番
デンソー製エアコンフィルターの型番
アルファードのグローブボックス
アルファードのグローブボックスを開けたところ
アルファードのグローブボックス
この奥と
アルファードのグローブボックス
この奥にツメがあるので外します。
アルファードのグローブボックス
ダンパーがあるので、下側を外します。
アルファードのグローブボックス
手前に引っ張って外します。
アルファードのエアコンフィルター格納場所
エアコンフィルターはここに入っています。
アルファードのエアコンフィルターを取り出し
古いエアコンフィルターを取り外します。
アルファードのエアコンフィルター
エアコンフィルターが外れました。とても汚れています。
アルファードのエアコンフィルター新旧比較
アルファードのエアコンフィルター新旧比較
アルファードのエアコンフィルター
エアコンフィルターには上下の指定があるので、間違えないように。
新しいエアコンフィルターを装着
新しいエアコンフィルターを装着

あとは、グローブボックスを取り外した時と逆の手順で装着すれば、交換完了です。

助手席側のフロントワイパー交換

続いて、ワイパー交換です。ワイパーもトヨタ純正品ではなく、同等品を用意しました。

「ロードパートナー」というブランドで販売している、マツダ純正品です。

アルファードの助手席側フロントワイパー
アルファードの助手席側フロントワイパー
アルファードの助手席側フロントワイパー
助手席側は350mm

今回、ゴム部分のみを交換します。ワイパーブレードが傷んでいないようなら、安く交換することができます。

アルファードの助手席側フロントワイパー
ワイパーの端はこのように留められていますので、グリグリして外します。
アルファードの助手席側フロントワイパー
反対側は留まっていません。
アルファードの助手席側フロントワイパー
留まっていた方から引き抜きます。
アルファードの助手席側フロントワイパー
純正品と刻印は同一でした。
アルファードの助手席側フロントワイパー
この金物の部品は再利用するので古いものから外します。
アルファードの助手席側フロントワイパー
引き抜いた方から差し込んでいきます。

運転席側のフロントワイパー交換

アルファードの運転席側フロントワイパー
運転席側は750mm
アルファードの運転席側フロントワイパー
ブレードを外します。まず、中央のツメを起こします。
アルファードの運転席側フロントワイパー
ツメを起こしました。
アルファードの運転席側フロントワイパー
ちょっと持ち上げて。
アルファードの運転席側フロントワイパー
ワイパーアームと接続されているところに小さいツメがあるので、ロックを解除。
アルファードの運転席側フロントワイパー
ツメが外れれば、アーム側に少し押し込めば外れます。
アルファードの運転席側フロントワイパー
ワイパーアームは寝かしておきましょう。

ちょっと言葉で説明するのが難しいのですが、じっくりとワイパーアームを観察すれば仕組みがわかると思います。

ワイパーブレードが外れたら、助手席側と同じようにワイパーゴムを外し、新しいものに交換してください。

アルファードの運転席側フロントワイパー
純正品と刻印は同一でした。

リアワイパー交換

最後にリアワイパーを交換します。リアは、フロントとワイパーを留める構造が異なっています。

アルファードのリアワイパー
アルファードのリアワイパー

アルファードはリアウイングにワイパーが格納される構造なので、このままでは交換できません。

アルファードのリアワイパー
アルファードのリアワイパー

エンジンスイッチをONにし、リアワイパーを作動させましょう。交換しやすい位置でエンジンスイッチをOFFにして、ワイパーを止めます。

リアガラスが汚れていたのでワイパーを動かす前に、水をかけて汚れを取り除いておきました。そのまま動かすと、ガラスに傷が入るかもしれませんよ。

アルファードのリアワイパー
アルファードのリアワイパー

リアワイパーをワイパーブレードから外す方法ですが、どちらかの端にワイパーブレードをぎゅっと寄せると、ゴムを抑えているツメをかわすことができます。

ちょっと力業になるので、ケガしないように気を付けてください。

アルファードのリアワイパー
リアワイパーの型番はこちら
アルファードのリアワイパー
純正品と刻印は同一でしたが、刻まれている位置が異なっていました。

作業は以上です。取り付けが誤っていないか、固定が甘くないか確認し、動作確認を行ってくださいね。

交換後の感想ですが、エアコンの風はなんとなく爽やかになったような気がしますし、ワイパーは拭き残しもなく、綺麗に拭き取ってくれます。

2019年5月19日 136,696km

  • エアコンフィルター交換
  • フロントワイパー交換
  • リアワイパー交換