旅馬の舞台裏

【4.8Aの性能は伊達じゃない!】ANKER PowerDrive2 Eliteを購入しました

車の中でスマホなどの充電ってどうしていますか?

和休はこれまで車内で充電する必要性が無かったのですが、最近、長時間運転するときにタブレットを持ち込んで、radikoSpotifyでラジオや音楽を聴くようになったのです。

和休の充電事情

タブレットも古くなってきたので、あまりバッテリーの持ちがよくありません。

シガーソケット→USBの変換プラグを持ってはいるのですが、1口ですし、出力も500mAという初期のもの。

これで充電しながら使うと、タブレットのバッテリーは徐々に減っていき、どないやねんという状態。

それに、和休と妻のスマホ2台を充電したり、子供たちが使うキッズケータイを充電する機会も増えてきたので、2口で大出力のUSB変換プラグが必要になったのです。

で、どこのメーカーのモノを買うか、というところですが、すでにANKERにしようと決めていました。

あまり詳しくは知らないのですが、電源といえばANKERが安くて性能もいいらしい、という評判を聞きまして、試しに買ってみました。

www.ankerjapan.com

ANKER PowerDrive2 Eliteを購入

今回購入したのは、「ANKER PowerDrive2 Elite」という製品です。

Anker PowerDrive 2 Elitewww.ankerjapan.com

ANKER PowerDrive2 Elite
ANKER PowerDrive2 Elite

2口のUSBを持ち、それぞれ2.4Aの出力、合計で4.8Aの出力に対応しています。

アルファードシガーソケットにはフタがあります

さて、和休の車はアルファードですが、シガーソケットには、ゴミなどの異物が入らないようにフタがついています。

アルファードのシガーソケット
アルファードのシガーソケット
フタを開けたところ

購入する前にちゃんと刺さるか確認していなくて、「さて、充電しよっと♪」と車に持ち込んで初めて気づきました。

ANKER PowerDrive2 Eliteをアルファードのシガーソケットに接続したところ

ちょっと焦りながらシガーソケットに接続してみると、どうやら大丈夫な感じです。

ANKER PowerDrive2 Eliteをアルファードのシガーソケットに接続したところ

こんな感じで、無事、接続することができました。

ANKER PowerDrive2 Eliteをアルファードのシガーソケットに接続したところ

この製品、通電すると、USBの口がぼんやり光ります。夜間走行中、USBを探すために室内灯を点けなくて済みますね。

アルファードの場合、シガーソケットは下の方にあるので眩しいとか、気になるといったことはありません。

見せてもらおうか、ANKERの性能とやらを

さてさて、本題の充電性能ですが、タブレットスマホを同時に接続して1時間程度ドライブしてみました。

流石に2.4Aの出力です。radikoを聴きながらでもグングン充電しています。

とりあえず、ファーストインプレッションは、いい感じです。また、何か気づいたら記事にしたいと思います。