旅馬の舞台裏

仕事前に姫路名物を

2023年7月29日、今日は姫路へ行く出張がありました。

和休は神戸市須磨区に住んでいるので、電車で姫路へ行くとなると、2つのルートを選ぶことができます。

1つ目が、JR須磨駅からJR姫路駅へ行くルート。こちらは、JR明石駅で新快速に乗り換えることで45分弱で姫路に行くことができます。

もう一つは山陽電車山陽須磨駅から山陽姫路駅へ行くルート。山陽須磨駅から直通特急に乗れば、ほぼJRと同じ45分程度で姫路に行くことができます。

運賃は山陽電車の方が、40円安いです。

和休の場合、須磨からであれば山陽電車を使うことが多いですね。

JRは路線が長大なだけあって人身事故などで遅延することがちょくちょくあり、山陽電車の方が料金が若干安いし電車も空いているので、仕事で移動するときは山陽電車を選びます。

また、山陽電車は、明石駅を出るとのんびりとした雰囲気の車窓が続きます。自宅から数十分離れただけなのに、遠くに旅に出た気分を味わえるので、和休は好きですね。

須磨浦公園駅付近の車窓

山陽須磨駅を出発すると明石駅までの区間、JRと国道2号線山陽電車が並行して走っています。

須磨駅から塩屋駅までは、海沿いを通ります。この区間の車窓はおすすめです。

さらに、山陽電車はJRよりすこし高台を通ります。

山陽電車・滝の茶屋駅

垂水区に入ってすぐ。山陽電車滝の茶屋駅です。

ここは、たいへん見晴らしが良く、和休おすすめの駅です。

明石市立天文科学館

明石駅手前。線路の北側に明石市立天文科学館が見えます。

ご存知の通り、日本の標準時はこの時点の時刻とされています。

waq3-travelog.hatenablog.com

山陽電車からJR姫路駅

飾磨駅を出ると、線路は北へと大きくカーブして終着・姫路駅に向かいます。

いつの間にか、姫路駅とその付近が再開発されていて、大分雰囲気が変わりました。

姫路モノレール廃線跡

姫路モノレール廃線跡は、まだ残っていました。でもかなり劣化が進んでいることから、完全に撤去される日もそう遠くは無いと思われます。 

waq3-travelog.hatenablog.com

姫路鳩屋麦酒・グランフェスタ店

姫路駅に着きました。昼ご飯をどこで食べようか、と地下街をウロウロします。

「姫路鳩屋麦酒」という店を見つけました。美味しそうな店構えですが、仕事前なので泣く泣くあきらめます。

hatoya-beer.com

まねきのえきそば

「えきそば」を見つけてしまい、結局えきそばがお昼ご飯になりました。

和休、えきそばを見かけるとなぜが無性に食べたくなります。「めちゃ旨い!」ではないのですが、なんでしょうね?小さいころから食べ慣れ親しんでいる味でもないんですけどね。