旅馬の舞台裏

2021年のごあいさつ

旅馬をご覧の皆様、明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

さて、皆さんは、どんな2020年を過ごされたのでしょうか。

和休はと言えば、かねてから家庭内の問題を抱えていたのですが、一区切りつけることができ、「底を打った」と言える年になりました。

ただ、世界中は新型コロナウイルスの猛威にさらされ、未知のウイルスと戦い通した一年となりました。

10年ほど前にも新型インフルエンザが流行したのですが、今回はそれとは比べ物にならないぐらい、世界中が大混乱に陥りました。

感染者数は年末年始にかけてうなぎのぼりに上昇し、緊急事態の一歩手前の雰囲気。

和休も、正月は初詣やスキーなどいろいろ予定していたものをキャンセルし、じっと自宅で過ごすことを決めました。

バイクのシーズンが来るまでに、新型コロナウイルス騒ぎが落ち着いていることを願って、今シーズンの予定を書いてみたいと思います。

ツーリング計画

2020年は新型コロナウイルスの影響もあって、5月に予定していたツーリングは中止になりましたが、夏から始まったGo To トラベルを使って、10月に四国カルストへツーリングに出かけることができました。

https://waq3-travelog.com/wp-content/uploads/2020/11/20201122-172939.jpg

waq3-travelog.com waq3-travelog.com waq3-travelog.com

https://waq3-travelog.com/wp-content/uploads/2019/05/20190526-111706.jpg

2021年は、5月のGW明けに長野県を訪れようと思っています。

この時期は、北アルプスの山々には雪が残り、水田には水が張られて、北アルプス雄大な山並みが水田に映るという景色を眺めることができます。

秋には瀬戸内海のどこかの島へフェリーを使って渡ってみたいと思っています。

10月31日から11月1日にかけて、香川県の小豆島へ家族でキャンプに出かけたのですが、これが良かった!

「フェリーに乗る」という非日常感と、小豆島のワインディングロード、さらにグルメと三拍子そろった目的地です。

フェリーといっても乗船時間は100分(姫路港←→福田港)ですので、そんなに長距離ではないし、お値段もリーズナブルなのも好ポイントです。

瀬戸内海には、小豆島だけでなく、フェリー(というか渡し船)で渡ることができる島がいくつかあるので、まだ行ったことのない島を訪れてみたいと思っています。

車載動画からツーリング動画へ

2020年に、SonyHDR-AS15というアクションカムを購入しました。

waq3-travelog.com

いまごろ、型遅れのカメラで恐縮なのですが、本命のAS-300は少々高いのですよ。そこで、このカメラでいろいろと試しているのです。

これまでは「静止画で勝負したる!」という妙な意気込みがあったのですが、動画を撮影してみると、そのときの体験がよりリアルによみがえってくるので、「動画もいいもんだな」と最近は思っています。

ただ、モトブログのように自分の声は入れないつもりです。私の声は少々高い声で、自分でもあまり好きではないからです。

車載スマホ入れ替え

和休のバイクには、iPhone6sを装着しています。

waq3-travelog.com

ツーリングの走行軌跡を保存しようと、GPSログを取得するために装着したのですが、最近は、HDR-AS15と接続して画面を確認したり、オフライン地図アプリ「MAPS.ME(マップス・ドット・ミー)」をインストールして現在地の確認に使ったりと、使い方の幅を広げています。

iPhone用に素晴らしいケースが発売されているので、これを選んだのですが、ワイヤレス給電ができる京セラ・トルクG03というタフネススマホに機種変更することにしました。

これなら、qi(チー)というワイヤレス充電器をスマホホルダーにセットすれば、和休が理想とする環境を得ることができます。

ただ、iPhoneで使用していた「Simple Logger」というアプリはアンドロイドでは使えないので、今、新たなアプリを探しているところです。

waq3-travelog.com

また、「MAPS.ME」の地図デザインがあまり好きではないので、地図のアプリについてもオフラインで使えることができるものを探しているところです。

これらについては、また出来上がり次第、本サイトへレポートをアップしたいと考えていますので、お楽しみにしてください。

iPhoneは、カメラ性能がいいので、コンデジ代わりにツーリングへもっていくことにします。

さて、長々と書いてまいりましたが、本年も「旅馬」と「和休」をよろしくお願いいたします。