旅馬の舞台裏

京都でラーメン食った話

今日は、出張で京都へ行きました。

朝早くからの仕事だったので、昼過ぎには無事終了。遅めの昼ご飯を食べて自宅へ帰ることにしたのです。

京都駅近くは、ラーメン激戦区として知られています。

京都に来たのも久しぶりだし、JR京都駅の近くを歩いたことなんてなかったので、散歩しながらどこかいい店は無いか、探してみることにしました。

新福菜館 本店

京都の第一旭と新福菜館

一軒目はこちら。第一旭新福菜館です。今日は第一旭はお休みのようです。

いつもなら長蛇の列が繋がっているのですが、今日は明らかに短く、食べるチャンスだったかもしれませんが、並ぶのはダルいなと思い、次の店へ行くことにしました。

京都タワー

あてもなくウロウロしていると、ビルのあいだから京都タワーが見えたので、京都タワーへ行ってみることにしました。

京都タワー

京都タワー

一般的に〇〇タワーといえば、地上から天に向かってそびえ立っているイメージですが、京都タワーは、11階建てのビルの上に建っているパラサイトタイプのタワー。

新幹線のホームから見ると、ビルの上にローソクが立っているように見えます。

www.kyoto-tower.jp

京都タワーのインフォメーション

入口の看板を見ると、中で食事もできるようなので入ってみました。

展望台に上っても良かったのですが、腹が減っていてなんとなくそんな気分になれなかったので、地下にある飲食店が並んでいるところへ行ったのですが、ここもなんとなく、コレ!といった気分になれません。

京都駅・博多一幸舎・京都拉麺小路店

結局、京都駅にあるラーメン屋さんが集まっている「京都拉麺小路」というところへ行き、「博多一幸舎」のラーメンを食って帰りました。

博多一幸舎 京都拉麺小路

住所 京都府京都市下京区烏丸通塩小路下ル 東塩小路町901
京都駅ビル10F 京都拉麺小路
TEL 075-361-0739
営業時間 11:00~22:00(ラストオーダー 21:30)
定休日 施設休館日に準ずる
備考 泡系ラーメンの先駆け「一幸舎」。

※営業時間等は、和休が調べたものです。

www.ikkousha.com