旅馬の舞台裏

神戸海洋博物館とシルバニアファミリー展

神戸ポートタワー

3月は、旅立ちと別れの季節。

先日、和休家の一番下の子の幼稚園の卒園式がありました。

和休も1日仕事を休んで、卒園式に出席。コロナ禍の影響で、いつもと違う式になると思っていたのですが、感染対策などを施すなど、園の努力で、いつもの卒園式とできるだけ変わらないような式を行ってくださいました。

卒園式後、妻はママ友とランチにお出かけ。

その間、和休と子供と2人で、神戸市中央区にあるカワサキワールドへ行ってきました。

カワサキワールドは神戸海洋博物館内にあります

神戸海洋博物館
神戸海洋博物館は帆船をイメージして建てられました

www.kobe-maritime-museum.com

川崎重工の企業ミュージアムである「カワサキワールド」は、神戸海洋博物館の中にあります。.

www.khi.co.jp

後でポートタワーに登ろうと思うので、共通入場券を購入。まずは、博物館へ入場しました。

入口には、大型の帆船「ロドニー号」の模型がででんと設置されているのはいつもと変わらぬ光景なのですが、今日は少し様子がおかしい。

博物館のあちらこちらに、熊?のようなぬいぐるみが置かれています。

シルバニアファミリー わくわくミュージアム

神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展
これは熊じゃなくてウサギさん

2021年3月17日~5月9日の間、「BE KOBE シルバニアファミリー わくわくミュージアム 2021 in 神戸海洋博物館」というイベントが開催されていて、あちこちに置かれている熊?のようなぬいぐるみの正体は、シルバニアファミリーでした。

神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展
でかい!

 

会場では、「BEKOBEシルバニアファミリーSNS投稿キャンペーン」が開催されていて、企画展の様子をツイッターなどのSNSに投稿した画面を見せると、オリジナルのステッカーをもらえます。

また、「シルバニアファミリークイズに挑戦」が同時に開催されています。会場で解答用紙をもらって、会場に隠されたヒントを頼りに答えを探します。

神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展

会場入り口には、約6メートルもの巨大ジオラマや、ドールハウス作家がリメイクした作品を眺めて楽しむことができます。

和休はあまりシルバニアファミリーとは縁が無かったのですが、妻によると、昔のシルバニアファミリーは、食器とかが本当に瀬戸物でできていて、とてもクオリティが高いものだったそうです。

神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展

今のシルバニアファミリーを見ても、小物のクオリティはとても高いと思いますけどね。

神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展
神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展
神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展
神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展

神戸をイメージしたジオラマもあります。

神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展

中華街が再現されています。

神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展
ぺ、ペキンダック!!

細かいところまで再現されています!

神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展
彼は、この世界のキーパーソン!?
神戸海洋博物館・シルバニアファミリー展
シアタールームではオリジナルの映像が流れていました

「BE KOBE シルバニアファミリー わくわくミュージアム 2021 in 神戸海洋博物館」は、2021年5月9日までですので、シルバニアファミリーが好きな方は、是非お越しください。