旅馬の舞台裏

メリケンパークのリニューアル工事が完了しました

2017年1月1日、神戸港は、開港150年を迎えました。

この節目の年を記念して、今年は様々なイベントが予定されています。

5月3日から6日は、ゴールデンウィーク恒例行事である「KOBEメリケンフェスタ2017」が今年も開催されます。

KOBEメリケンフェスタは、今年、29回目の開催となるそうです。

神戸ビーフの試食や神戸ワインの試飲が楽しめるだけではなく、パトカーや白バイの展示もあるそうなのでバイク好きのあなたも必見のイベントです。

「消防の方が好きだな♪」というあなたには、消防艇の船内一般公開が予定されていますので、こちらをどうぞ!


KOBEメリケンフェスタが開催されるメリケンパークは、JR又は阪神元町駅から南へ徒歩約15分です。

元町駅の東出口からでると、途中、大丸神戸店や中華街をとおってメリケンパークへ行くことができますので、こちらもあわせてお楽しみください。

和休のおすすめは、大丸へ向かう道にある「三宮一貫樓(さんのみやいっかんろう)」というお店の豚まんと大丸の向かいにあるお肉屋さん「森谷商店」のコロッケですね♪

神戸では、肉といえば牛を指しますので肉まんではなく「豚まん」といいます。

テイクアウトで肉まんを購入することができるのですが、ここの豚まんは、一口かぶると肉汁がじゅんジュワワーと溢れてきます。

手がベトベトになるので、ウェットティッシュは必需品ですが、それを差し引いてもぜひ一度食べていただければなと思います。

www.ikkanrou.co.jp

森谷商店のコロッケは、いつ行っても行列ができています。近くを通るとコロッケの揚がる香ばしい香りが食欲をそそります。

あ、でも、会場にもコロッケや豚まんが食べられそうなお店が出店するかもしれませんねぇ。悩みどころです。

www.moriya-kobe.co.jp


さて、メリケンパークは、昭和62年に完成した公園なんですが、開港150年を記念してリニューアル工事が行われました。

4月5日に完成し、芝生広場が拡張されたり、あたらしく桜並木が作られたそうです。

そのほか、夜景の街神戸の名に恥じないライトアップが施されるそうなので、昼間だけでなく夜も楽しめそうですよ。

カワサキワールドのある「神戸海洋博物館」や神戸港のシンボル「ポートタワー」、日本唯一の灯台兼ホテルである「神戸メリケンパークオリエンタルホテル」もここにあります。

www.kobe-orientalhotel.co.jp

ゴールデンウィークは是非、神戸へお越しください。