JR東海 浜松駅から西へ1駅。高塚という駅があります。スズキ本社の最寄駅ですね。
いつの間にか新しい駅舎が完成していたので、散歩がてらやってきました。
かつての高塚駅は南側にしか出入り口がなく、駅の北側へ行くにはぐるっと遠回りしなければならず、大変不便でした。
駅の南側はかつての東海道が通っていた跡であり、昭和の時代は大いににぎわったと言われています。
新しい駅舎には待望の南北をつなぐ自由通路が設けられました。電車が走っていない時間帯も歩道橋として使うことができます。
壁に掲示板があったので、読んでみます。
どうやら駅の北側の道路の地下へ、大きなプールを作る計画があるそうです。ここに大雨のときの水を一時的にためておき、冠水を防ぐのが狙いのようです。
ほうほうと読みながら、ふと目についたものがあります。
左上のイメージ図です。完成したら、歩道がこんな感じで車道はこんな感じになるよ、という図なんですが。
和休が、「おや」と思ったのは、イメージ図に書かれている車の絵です。
HONDAの初代NSXとステップワゴンですね。HONDAのルーツは静岡県浜松市なので、こんなところにHONDA車を描いたんですかねぇ。
粋な担当者です。
お次のイメージ図は、日産スカイライン GT-Rとランボルギーニ・カウンタック。
R32GT-Rの誕生とともに新たな伝説を作り続けた直列6気筒エンジン、RB-26DETTを搭載した最後のスカイライン、R34スカイラインGT-R。
そしてスーパーカー世代にとは切っても切り離すことのできないランボルギーニ・カウンタック。
跳ね上がるガルウイングドア(正式には違うようですが。)は、まさにスーパーカーの代名詞にふさわしい存在…
って浜松関係なくなってますやん!!
さらに次の図では、カウンタックの後ろ姿とR34のフロントが描かれています。
この図面を書いた人物、建築以上に車が好きだな…