今日は、ようやく重い腰をあげて、自転車のパンク修理を行います。
以前、和休の親から自転車をもらったのです。
ある日、ふと自転車を見てみるとフロントタイヤがパンクしているではないですか!
たまにしか乗っていないのですが、「さあ乗ろう!」と思った時に乗れないのでは困ります。
リアと違ってチェーンなどの駆動系がついていないので簡単だろうと考え、自分で修理してみることにしました。
一応、200ccのバイクのチューブタイヤを修理したことはあるんですよ。
パンク修理スタート
記事を参考にされることは構いませんが、故障、事故、怪我等の危険性があります。このようなトラブルに対し、和休は一切の責任を負いません。
自己責任で行ってください。
ホームセンターコーナンでタイヤとチューブのセットを買ってきました。
メーカーは、シンコータイヤ。バイクに使えるタイヤも販売しています。因みに国内メーカーです。
タイヤレバーはバイク用を使います。
ハブのキャップを取り外します。和休はプライヤーでそのままつかんでますが、しっかりキズが付きますのでやめておきましょう。
14mmのメガネレンチでナットを緩めます。
ナットを取り外す前に、フロントフォークとマッドガードのステーが組み込まれている順番を確認しましょう。
ナットを外してシャフトを引き抜くと、フロントタイヤが外れます。
バイクと同じように、タイヤレバーを3本使いながらタイヤをリムから外します。
バイクほどがっちりリムにはまっていないので、あとは手でスルスルと外すことができました。
タイヤとチューブが外れました。
折り返しです。リムバンドがねじれていないか、バルブの穴が一致しているか確認します。
チューブのバルブを所定の位置にセットします。
ナットを軽く締めておきます。
タイヤはほとんど手ではめることができました。空気を入れてビードを上げる前に、チューブがタイヤとリムの間に挟まっていないか、確認します。
空気を入れてビードを上げます。これでタイヤがリムにはまりました。
最後にナットを本締めして完了です。
後は、逆の手順でタイヤを車体に組み込みます。特にブレーキの当たり具合は、慎重に調整してくださいね。