旅馬の舞台裏

アルファードの夏タイヤを購入

2022年の12月、アルファードに新品のスタッドレスタイヤを装着しました。

waq3-travelog.hatenablog.com

交換前のスタッドレスタイヤは、気が付けば6シーズンも使用してしまいました。

そのうえ、寿命が近い夏タイヤをギリギリ持たせるために5月頃まで履かせていたため、タイヤの内側に至っては、思っていたよりもすり減ってしまいました。

2023年の1月は、日本列島各地で大雪に見舞われました。

和休の住む神戸市須磨区は、普段、雪が降っても積もることのない地域なのですが、この冬は例外。

一夜で道路が真っ白になるほどの雪が降りました。

waq3-travelog.hatenablog.com

そんな中、4WD&新品スタッドレスの和休のアルファードは、大活躍。

新品のスタッドレスタイヤを履いたので、いつもより安心して運転できました。

3月になり、雪のシーズンも終了。

次は、夏タイヤを購入します。和休が選んだのは、トーヨータイヤのTRANPATH mp7。

スタッドレスタイヤトーヨータイヤを好んで選ぶのですが、夏タイヤは特にこだわりがありません。

名神タイヤでタイヤ交換中の和休のアルファード

今回も名神タイヤさんで購入しました。

TRANPATH mp7を装着した和休のアルファード

アルファードのタイヤサイズは、235/50 R18という大径タイヤですが、今回も大変お安く入れ替えしていただくことができました。

ベーシックグレードのタイヤですが、タイヤノイズも少なく乗り心地も良いです。

以前履いていたタイヤに比べると、下り坂の途中の交差点で右左折するなど、前タイヤの片方にしっかりと荷重したときにウォーというノイズが出るのが気になりましたが、すぐに慣れました。

TRANPATH mp7を装着した和休のアルファード

和休のアルファードは平成20年8月登録で、2023年で車齢は15年になります。

タイヤ交換時の走行距離は、172,224kmなので、もしかしたら最後のタイヤ交換になるかもしれませんね。

この車は4WDで雪道にも強く、目立った不具合も無く機関も好調なので、個人的には乗り続けたい気持ちがあるのですが、果たしていつまで乗り続けることができるでしょうか。