旅馬の舞台裏

冬支度

2017年12月16日、アルファードのタイヤをスタッドレスタイヤへ交換しました。

今年は11月中頃から強烈に気温が下がりましたね。

そういえば、但馬地方の知り合いが、「夏、カメムシが多いとその年の冬は寒くなると言われているんだよ。」と言っていたことを思い出しました。

最近は寒くてバイクに乗れていません。セロー225(4JG5)のBST31型キャブレターを入手したので、早くクリーニングして装着したいのですが、なかなか手をつけれていない状況です。

年賀状の印刷が終わったら、家の大掃除とバイクの洗車をしようと思ってます。

良い天気の日は、冬でもバイクに乗れるのですが、今年はこのまま乗り納めになりそうですわ。

その代わり、冬になればスノボを楽しめます。

和休の住んでいる地域は、積雪や路面凍結も少ないので、冬にスタッドレスタイヤへ交換しない人も多いのです。

でも和休の家は、冬になると子供達を雪遊びに連れて行くので、タイヤを交換します。

昨シーズンでは、職場の後輩たちがスノボを初めたので、和休も久しぶりに板を引っ張り出し、ゲレンデに出動しました。

今年もスタッドレスタイヤの元が取れるぐらい、雪の上を走りたいと思います。

出来れば、近場のゲレンデだけじゃなくて奥美濃や長野・白馬村のゲレンデまで連れて行ってあげたいと思うのですが、今年は行けるでしょうか。

スキー場と言えば、12月16日に兵庫県神河町に新しくゲレンデがオープンしました。国内のスキー場がオープンするのは、なんと14年ぶりのことだそうで。

その名も「峰山高原リゾート ホワイトピーク」。人工降雪機を使いながら良質なコンディションのゲレンデを作るそうです。

mineyama-kogen-resort.com

運営会社はあの「マックアース」さん。

日本各地のスキー場を立て直しながら営業している会社ですが、兵庫県養父市にある会社なんです。

www.macearthgroup.jp

峰山高原までは、神戸から1時間半ぐらいで行けるでしょうか。近いので、一度行ってみたいと思っています。


タイヤ交換は、いつもお願いしている名神タイヤさんに、今年もお願いしました。

www.meishin-tire.com

外した夏タイヤを点検すると、結構減っていました。さすがに4シーズン使っているので当然なんですが。

来シーズンを走り終えたら、新しいタイヤを購入しなきゃね。

waq3-travelog.com

2017年12月16日 115,624km

スタッドレスタイヤへ交換