旅馬の舞台裏

神戸にドカ雪が降った日のこと

2023年1月23日の夜から日本中に雪が降り続いていて、テレビやネットのニュースは「明日、交通機関が大きく乱れるでしょう。」と報道しています。

24日の夜、自宅最寄り駅に到着すると路面にはうっすらと雪が積もっています。

バス停に人が並んでいないので、おや?と思っていると職員さんが「本日、雪のためバスは運休です!」と案内されています。

自宅まであるくと30分かかるうえ、結構な上り坂です。

雪が降っているので歩きたくないなぁとタクシー乗り場を見ると、タクシー乗り場には、長蛇の列ができています。

自宅にいる妻に連絡すると、駅まで迎えに来てくれることになりました。(いつもは酒飲んでいる時間帯なんですが、今日は飲んでなかったそうです。女の勘ってやつでしょうか。)

和休は冬になるとスキーに行くので、車にはスタッドレスタイヤを履かせています。

ただ、周りの車は、年に1回積もるかどうかの雪のためにスタッドレスタイヤを履いているわけないので、もらい事故に注意しないとですね。

タイヤチェーンを装着した神戸市営バス

翌日の1月25日も道路は雪が積もっていて、バスは運転しているのかな?と思いながら自宅近くのバス停へ行くと、なんとタイヤチェーンを履いて運転していました。

この写真は、その日の帰宅時に撮影したものです。