旅馬の舞台裏

13畳の洋室にクッションフロアを貼る

クッションフロアを貼る前の洋室

毎夜仕事を終えてから日付が変わるまで作業を続け、13畳の洋室も少しずつ壁紙を貼り進めることができました。

職人さんであればわずか1日で仕上げてしまう作業ですが、徐々にきれいになっていく部屋をみると疲れも吹っ飛びます。

さて、前回6畳間で練習した経験を生かして、この部屋もクッションフロアを貼っていきたいと思います。

ホームセンターコーナンでクッションフロアを買う

ホームセンターコーナンのクッションフロア売り場

またまたコーナンにやってきました。今回選んだ商品はこちらです。

www.hc-kohnan.com

ホームセンターコーナンのクッションフロア売り場

クッションフロアの他、専用のボンドも新しく1缶購入しました。

洋室にクッションフロアを置く

買ってきたクッションフロアを仮置きして、部屋に合わせて大まかに切り出していきます。

仮置きしたクッションフロアをなじませる

練習した6畳間と違って、壁の凹凸があるし、クローゼットの中もクッションフロアを貼るので、かなり苦労しました。

真夏なので、汗だくです。

クッションフロアの模様を合わせて仮留めする

模様を合わせて養生テープで仮固定。こいつがずれると、これまでの苦労が元の木阿弥になってしまいます。

ボンドを塗るためにクッションフロアをめくったところ

なんとか仮固定を終えたら、次はボンド貼りです。

半分をめくるのですが、よく考えると半分でも練習した6畳間とほぼ同じ面積。クッションフロアは結構重くて、また変に折り目がつかないように気を使いました。

床にクッションフロア用のボンドを塗ったところ

半ばヤケクソでボンドを塗り広げました。

オープンタイムをとって、貼り付けていきます。