旅馬の舞台裏

棚を作る

和休は、築40年ぐらいの団地に住んでいます。

間取りはかろうじて3LDKで、5人家族。 もう少し収納場所を増やしたいなぁと思い、妻といろいろ考えました。

妻は収納上手(≒つめこみ上手)なので、100均アイテムを駆使して上手いこと片づけるなぁと感心していたのです。

台風が来た8月のある日、子供たちが子供部屋で暴れているのを横目に、収納場所作成計画を練っていました。

ここに棚があったら玄関周りの小物が収納できるんじゃない?とのことで棚を作ることにしました。

で、台風が来る前にホームセンターコーナンへ材料を買い出しに行き、できあがったのがこちらです。

ちなみにこの扉は、裏に食器棚を置いている関係で開かずの扉扱いにしています。

コーナンで1200mmの棚板を購入し、奥行き150mmにカット。

もう少し奥行きがあっても良かったのですが、写真の右側には一段上がったところに洗面所があり、頭を打ちそうになるので150mmに留めました。

下側には直径19mm長さ900mmのパイプを取り付け、ハンガーラックとしました。

ただ、付属のビスでは棚にしっかり留まった感触がないので、そのうち一回り大きいサイズの木ねじで留めなおそうとおもいます。

妻が上に載せるものを取りに行った隙に、和休のパーツクリーナーを置き、場所を確保。

あとは、地震がきても物が落ちないようにベルトでも張ろうかと思います。