旅馬の舞台裏

マキタのハンディークリーナーはスティッククリーナースタンドタワーで立つのかな?

和休の家では、メインの掃除機にマキタのハンディークリーナーCL182FDを使っています。

ハンドストラップがついているので、壁にとりつけたフックに引っ掛けて収納することができます。

昨日、妻が「スティククリーナースタンド」を買ってきたので、CL182FDに使えるか試してみました。

買ってきたのはこちらの商品

山崎スティククリーナースタンド タワー

山崎実業株式会社の「スティッククリーナースタンド タワー」です。

スペック

  • サイズ 幅150mm × 奥行240mm × 高さ380mm
  • 鉄製
  • 重さ 約680g
  • 3kgまでの掃除機を支えることができます
  • 白色と黒色があります

マキタCL182FDのスペック

  • サイズ 長さ1,004mm x 幅115mm x 高さ151mm
  • 重さ 1.5kg(バッテリーを含みノズル等を外した重さ)

バッテリー込みの重さでも1.5kgぐらいなんですね。これなら支えられそうです。

開封!そして掃除機とドッキング!

山崎スティククリーナースタンド タワー

箱から出しました。

スティククリーナースタンド タワーにマキタの掃除機をセット

マキタの掃除機をセットしてみました。

一見、ちゃんと立っているように見えますが、この状態では力を加えただけでコケてしまいます😱

この掃除機は、持ち手の下あたりにバッテリーがぶら下がっています。

上の画像で、「18V」と書いてあるところがバッテリーなんですが、本体に対し、バッテリーが重いので、重心が後ろ寄りになっています。

バッテリーを外すか、掃除機をもう少し垂直に近い状態に立てることができれば、安定した状態になります。

少し手を加えれば使えそうなので、この連休中にちょっとやってみようと思います。