旅馬の舞台裏

2020年元旦のできごと

元旦の朝。雲一つ無い、いい天気でした。

2020年のおせち

家族でおせちを囲み、

金粉入りのお酒で乾杯

新年のあいさつ→お年玉と定例のイベントをこなし、金粉入りの日本酒で乾杯。

元旦の午後、ようやく初詣に出かけました。

今年の初詣は長田神社

家の最寄の神社は、菅原道真ゆかりの「綱敷天満宮つなしきてんまんぐう」なんですが、受験を控えたご家族がお集まりになっているのか、毎年長蛇の列が出来ています。

www.tsunashikitenmangu.or.jp

去年は、JR神戸駅前にある楠木正成くすのきまさしげ公ゆかりの湊川神社へ行ったのですが、今年は、自宅からのアクセスも良い長田神社へ行くことにしました。

nagatajinja.jp

自宅から長田神社までは、神戸市営バスと神戸市営地下鉄を乗り継いで行くのですが、市バスと地下鉄には、「エコファミリー」という制度があって、週休日や夏休み期間、年末年始など市が定めた日は、大人1人につき同行の小学生以下2人までが無料になるのです。

和休の自宅は鉄道駅からは少し離れているので、駅へ行くにはバスに乗らなければならないのですが、この制度があるお陰で、休みの日は車が混み合う市街地へ電車で気軽に行くことができます。

長田神社にて

長田神社に到着しました。入口付近では、警察官による入場制限が行われています。

長田神社にて

人ごみにもまれながら、やっと正門前までやってきました。

とは言っても、去年の湊川神社の混み具合よりはマシですね。

神戸七福神・恵比須をお祀りしています

長田神社にて

拝殿にやってきました。鯛のお飾りがかわいい!

実は、和休、長田神社のことはあまりよく知らなかったので、記事を書くために調べてみたところ、神戸を代表する七つの社寺には、古くから由緒ある七福神が祀られてきたことが分かりました。

恵比須 長田神社
大黒天 再度山・大龍寺
毘沙門天 湊川神社
弁財天 生田神社
福禄寿 大本山・須磨寺
寿老人 有馬温泉・念仏寺
布袋尊 摩耶山・天上寺

実は、近くに同じくえびす様を祀る「蛭子神社」があり、「柳原のえべっさん」として知られています。

結局、和休の調べでは長田神社との繋がりが分からなかったのですが、少し調べただけでも西宮にある西宮神社(えびす宮総本社)や同じく西宮市にある広田神社との関係があることが分かりました。

何か不思議な繋がりがありそうですね。詳しく調べてみると面白そうです。

www.hyogo-ebisu.com

おやつ

屋台のから揚げ屋さん

お参りした後は、境内にあったから揚げ屋さんでから揚げをつまみ食い。

さらに、お土産に長田商店街の名物「ういろう」を買って帰りました。

ういろうって愛知県の名物として知られていますが、こちらのお店、愛知の老舗『青柳』さんよりも古くからの創業だとか。

長田のういろやのういろう

うーん。正月の味って感じですな👍

ういろや

住所 兵庫県神戸市長田区長田町1-3-1-115
TEL 078-691-0987
営業時間 9:30〜19:00
定休日 火曜日

※営業時間等は、和休が調べたものです。変更されている可能性があります。