旅馬の舞台裏

2018年元旦のできごと

2018年のお正月を迎えました。

いつもより少し遅い時間に寝床を抜けだし、きりっと冷えた朝の空気を吸い込みました。

妻が作ってくれたおせち料理を前に、家族全員で「あけましておめでとうございます」。

おせち料理

ぬる燗にした金粉入りの日本酒で乾杯し、おせち料理を楽しみました。

関西のおうちは白味噌のお雑煮を食べるのですよ
関西のおうちは白味噌のお雑煮を食べるのですよ

初詣

一息ついたところで初詣に出かけましょう。

「三社参り」といわれ、3つの神社にお参りすると良いことがあると言われています。

和休達もまだ子供がいなかった頃は三社に詣でていたのですが、さすがに人ごみの中を子供3人を連れてウロウロするのは大変。

近所にある神社は、神戸市須磨区にある「綱敷天満宮」という菅原道真公ゆかりの神社です。

そんなに大きくない神社なんですが、毎年、受験を前にかなりの参拝客が訪れます。最悪、境内へ入るのに長時間待つことも考えられるので、とりあえずよく行っていた湊川神社へ行くことにしました。

湊川神社も多くの参拝客がいらっしゃいましたが、それなりの規模の神社ですし、しっかりと交通整理がされていたので混乱することもなくお参りができました。

境内にある屋台でおなかを満たし、子供たちもまだ余裕がありそうなのでもう一社、長田神社へお参りすることにしました。

長田神社へは神戸高速鉄道高速神戸駅から4駅、高速長田駅が最寄り駅になります。

神戸高速鉄道は全て他社からの乗り入れ車両のみ。自社の車両を持たない鉄道会社として知られています。

www.kobe-kousoku.jp

駅から神社までは商店街を抜けるのですが、神戸市立小学校の給食にも選ばれている「はらだのパン」屋さんなどのお店が並び、大変賑わっていました。

かつて三社参りでよく購入していた「長田のういろや」さんのういろうをお土産に、夕方ごろ無事帰宅しました。

長田のういろや 本店

住所 〒653-0812 兵庫県神戸市長田区長田町1-3-1
TEL 078-61-0987
営業時間 9:30~19:00
定休日 火曜日
備考 明治10年創業。2017年には創業140周年を迎えました。
「ういろ」は創業当初からの製法にこだわり、職人の手によってつくられるそうです。

※営業時間等は、和休が調べたものです。変更されている可能性があります。

1月2日は、兵庫県内のスキー場へ雪遊びに出かける予定です。