旅馬の舞台裏

KOBEメリケンフェスタへ行ってきました

メリケンパークのリニューアル工事が完了しました」で記事にした KOBEメリケンフェスタ へ行ってきました。

waq3-travelog.hatenablog.com

いやーいい天気になりました。先の記事では、ハーバーランドへのアクセスは、JR元町駅から徒歩としたのですが、今日はJR神戸駅から徒歩でやってきました。

突堤中央ターミナル「かもめりあ」です。ここは、神戸港の遊覧船の受付や待合室、売店があります。

へぇ、屋形船もあるんですねぇ。

かもめりあから対岸のハーバーランド・モザイクを眺めます。

停泊しているのは、遊覧船コンチェルト。昨年、職場の忘年会をこちらで開催しました。

ビンゴゲームもできましたし、いつもとは違った雰囲気での忘年会は、好評でした。

遊覧船「オーシャン・プリンス」です。

え、これが船首像ですか!?

KOBEメリケンフェスタの会場に到着

さあ、会場にやってきました。時刻は11:15。すでに大勢のお客さんでにぎわっています。

こちらは、入り口にあった出店です。まだ準備中でしたが、神戸牛のすき焼きを提供してくれるそうです。

お肉!!
イベントの定番! 焼きそば!!
こてっちゃんです。

最近流行ってますね! ローストビーフ丼!!

肉に寄ってみます。

いや~旨かった!肉だけじゃなくてタレも良かった!!こら流行るわ~

こちらの会場にも、面白そうなお店が出ています。

子供たちは、船をつくる工作に参加しました。

発泡スチロールのトレイに紙コップを貼り付け、コップからストローを船尾へと固定。紙コップに水を注ぐとストローから水が出て船が前に進むというものでした。

神戸消防音楽隊の演奏
ヘリコプターの遊覧飛行が行われていました。

そうそう、パトカーと白バイの展示があったはずなんですが、中止になったのか、全然場所が違ったのか、残念ながら見ることはできませんでした。

おまけ

さて、JR神戸駅には特別なキロポストがあります。ここは、神戸駅5番線ホームです。

東京から大阪へ向けて東海道本線が走っていますが、東海道本線の終点はどこだかご存知でしょうか。

大阪駅?いいえ。ちがうんです。

ここ、神戸駅東海道本線山陽本線の接続点なんです。意外でしょ(^o^)