旅馬の舞台裏

運転免許証の更新

2022年7月25日、今日は運転免許証の更新を行いました。

和休はゴールド免許保持者なので、優良運転者講習を受けます。

70歳未満で、継続している免許の期間が5年以上、かつ違反やケガのある事故を起こしていない人が対象になります。

優良運転者のメリットとしては、免許の有効期限が長い、講習時間が短い、自動車保険の保険料が安いといった点です。

兵庫県の場合、優良運転者講習は明石の運転試験場だけでなく、兵庫県庁近くにある神戸センター(優良運転者専用の更新センター)を利用することができます。

神戸センター(優良運転者専用の更新センター)

住所 兵庫県神戸市中央区下山手通5丁目6-21
TEL 078-351-7201
受付時間 平日、日曜日の9:00~11:00、13:00~15:00

※営業時間等は、和休が調べたものです。

最寄り駅は地下鉄県庁前駅

神戸市営地下鉄・県庁前駅

神戸市営地下鉄・県庁前駅にやってきました。

神戸市営地下鉄・県庁前駅

案内看板に従って、西出口4から地上へ出ます。

兵庫県警察本部別館

地上を出てすぐ。兵庫県警察本部に、優良運転者の更新センターがあります。

免許更新センターの標識

入口の前には案内標識が設置されています。

入ってからは撮影禁止だったので、写真はありません。

空いていたので書類を提出する待ち時間もほとんど無く、更新を終えることができました。

運転免許証の更新に必要なもの

  • 更新手数料 2,500円
  • 講習手数料 500円
  • 暗証番号(4桁の数字を2組)
  • 運転免許証
  • 眼鏡等(免許の条件に眼鏡がある方)
  • 更新のお知らせハガキ
  • ボールペン
  • 停止処分中の方は停止処分書

運転免許証の写真を用意する

運転免許証といえば、あの残念な顔写真ですね。

自分でいうのもなんですが、前回の更新では良い感じに、少し笑顔の写真を撮影してもらうことに成功しました。

コツとしては、カメラの前に座るときに下を向き、その状態で笑顔を作ります。

そのままカメラに向かって顔をあげると、うまくいくでしょう。

ですが、一点、不満な点があったんです。それは、服の襟が乱れていたんですね。

和休、普段のバッグはメッセンジャーバッグを使っているので、バッグを降ろした時に襟が乱れてしまったようで。そのまま撮影されてしまったんですよ。

空いている優良運転者更新センターでもこれですから、一般の更新センターでは成功率は低いでしょう。

実は、更新ハガキにも書いてあるように、顔写真を持っていくことが可能です。

  • 縦3.0cm×横2.4cm
  • 無帽
  • 無背景
  • 正面
  • 上三分身(胸から上が写っているもの)
  • 6か月以内に撮影されたもの

持ち込みの写真を使う場合、窓口の人にそのことを伝えます。

すると、別室に通されて、条件に合っている写真であるかを確認されます。

後は、通常の免許より出来上がりに時間がかかるだけで、通常の手続きになります。

以前、写真を持参した方に聞いた話では、写真にちょっと赤みがかかる、と聞いていましたが、和休が受け取った新しい免許証は、そんなこともありませんでした。

最近、証明写真の背景を薄いピンク色にするのが流行っているそうです。

実は和休も薄いピンク色にしたかったのですが、写真屋さんが対応してなかったんですね。

証明写真の機械が増えて、最近は街中の写真屋さんも少なくなりました。

でも運転免許証のように長年を共にする写真は、一発気合の入ったものを使いたくないですか?

和休の家の近所にも写真屋さんが無くて、ようやく探して見つけた店だったので、やむなく定番の青背景になりました。

次回の免許証は、ピンクで行きたいと思います。