旅馬の舞台裏

出張で淡路島へ

10月6日、出張のため淡路島へ行きました。

高速道路で南端にある南あわじ市へ。そこから洲本市に寄って、最後の目的地は淡路市でミーティングの予定。

南あわじ市で1件目のミーティングを終え、洲本市へ向かいます。 次のミーティングが始まる前に昼飯を食べよう、ということになったのですが、どこで食べるか全然決めていなかったんです。

ふと、何年か前に訪れたことのあるお店を思い出したので、そこへ行くことにしました。そのお店とは「もへいじ」といううどん・そば屋さんです。

和休は、牛あんかけうどんを選択。今日は雨が降っていて気温も低かったので丁度良かったです。

食べ終わったらじっとり汗をかいていました。うどんはそんなに固くはないのですが、讃岐うどんのようなコシを感じさせます。

いや~変わらずウマかったですねぇ。

もへいじ

住所 兵庫県洲本市下加茂1-569-1
TEL 0799-24-3570
営業時間 11:00~21:00
定休日 木曜日
URL  

※営業時間等は、和休が調べたものです。変更されている可能性があります。

淡路市で無事に最後のミーティングを終え、むこうの担当者と晩御飯を一緒に食べることになりました。

連れて行っていただいたところは、「魚佐太」という居酒屋さん。

牛すじ煮込みです

和休、今日は運転手だったのでお料理をたらふくいただきました。やっぱり淡路島はうまいものが揃っていますね。

旬香 魚佐太

住所 兵庫県淡路市志筑1554-1
TEL 0799-62-3100
営業時間 AM11:30~PM2:00 PM5:00~AM12:00
定休日 水曜日
URL http://shunka-uosata.ftw.jp/index.html

※営業時間等は、和休が調べたものです。変更されている可能性があります。

そうそう、淡路島ではもうすぐ鱧の季節になります。

鱧って夏の魚のイメージがありますよね。あれって冷蔵技術が発達していない昔々のお話で、夏の京都へ生きた魚を持っていくには生命力の強い鱧しかなかったから、というのがその由来だそうです。

秋の鱧はたっぷり脂がのって旨~いそうです。

和休もまだいただいたことはなく、一度食べてみたいと常々思っています。

鱧鍋がおすすめだそうですよ。