旅馬の舞台裏

ばんしゅう戸倉スキー場に行きました【2022年12月】

2022年12月29日、今シーズン初のスキーにやってきました。

本日やってきたゲレンデは、ばんしゅう戸倉スキー場です。

ooyaski.com

ばんしゅう戸倉スキー場

ここのスキー場の駐車場代は、兵庫県内で最も安い500円(2022年和休調べ)。

ばんしゅう戸倉スキー場振子沢ゲレンデ

駐車場から最も近いゲレンデは、上級者向けの急斜面です。初めての方はビビると思いますが、上には広いゲレンデが広がっていますので、とりあえず振子沢第1ペアリフトに乗って上へ行きましょう。

ばんしゅう戸倉スキー場みはらしペアリフト

こちらがばんしゅう戸倉スキー場の一番奥に広がる、みはらしゲレンデです。

下まで滑ったら、みはらしペアリフト1本でスタート地点に戻ってくることができます。

ゲレンデの距離は約300m。滑っている時間も短いのですが、じゃんじゃんリフトに乗って回数を稼ぐことができます。

ゲレンデ全体が見渡せるので、子供たちを自由に滑らせていてもどこにいるかすぐわかります。

ばんしゅう戸倉スキー場山頂ロッジ

お昼ご飯は、山頂ロッジで食べることにしました。

ばんしゅう戸倉スキー場山頂ロッジ

なんとお客さんは、和休一家だけ😅

地元のベテランおばちゃま方がご飯を作ってくれます。

ばんしゅう戸倉スキー場振子沢ゲレンデ

お昼ご飯を食べた後も、みはらしゲレンデを滑りまくりました。

すっかり満足したので車に戻ります。

最後のゲレンデ(振子沢ゲレンデ)は急斜面なので、不安な方はリフトで降りることができるようになっています。