旅馬の舞台裏

1泊2日でスキーに行ってきました【2022年1月】

2022年1月9日、10日と泊りがけでスキーに行ってきました。

今日やってきたスキー場は、いつもの若杉高原おおやスキー場です。

若杉高原おおやスキー場

ooyaski.com

若杉高原おおやスキー場のHPから引用
若杉高原おおやスキー場

9時半ごろ到着したのですが、駐車場はすでに一杯でした。

でも大丈夫。

こんな場合、駐車場までの通路も駐車場になります。係りの方の指示通り駐車します。

この方がゲレンデにも近いので、ラッキーです。

若杉高原おおやスキー場

今年は雪が多いようで、ゲレンデコンディションはばっちり。

雪上を歩けば、片栗粉のようなきゅっきゅっという音を立てます。

若杉高原おおやスキー場

若杉高原おおやスキー場は、子供のリフト料金が安いのでよく来るのですが、コースは若干急なところがあります。

初心者向けの林間コースとのレベル差が大きいように思います。

なんとか自分の生きたい所へ行けるようになったレベルだと、若干つらいかな、と思うようなレベル感だと思います。

スキーを始めて滑る方に対しては、緩斜面にベルトコンベヤが用意されているので、小さい子供連れにはお勧めです。

また、ゲレンデ脇にはロッジふじなしという宿泊施設があり、スキー場内に温泉もあるので、コンパクトにまとまった良いスキー場だと思います。

若杉高原おおやスキー場

お昼ご飯は、地元のおばちゃんたちが腕を振る食堂でいただきます。ボリューム多めです。

湯村温泉

湯村温泉・荒湯

宿泊は湯村温泉へ。

おおやスキー場から車で約1時間で到着します。

写真は、湯村温泉の源泉である「荒湯あらゆ」です。

ここでゆで卵を作って食べるのが定番です。湯温が98℃と高温なので、温泉卵ではなく普通のゆで卵ができます。

www.yumura.gr.jp

ばんしゅう戸倉スキー場

ooyaski.com

ばんしゅう戸倉スキー場のHPから引用
ばんしゅう戸倉スキー場

翌日、若杉高原おおやスキー場の近くにある「ばんしゅう戸倉スキー場」にやってきました。

コロナ禍の子供たちに元気をだしてもらおう、ということで料金が割引されていたので、やってきました。

スキー場入口は、国道29号線に直結していて、アクセスは抜群です。

ばんしゅう戸倉スキー場

リフトに乗って山上にあるゲレンデに向かいます。

ばんしゅう戸倉スキー場

山頂にやってきました。「みはらしゲレンデ」というゲレンデです。

名前の通り景色がいいです。

ばんしゅう戸倉スキー場

コース幅も広々しているし、人も少ないし、気持ちよく滑ることができました。

アフタースキー

ばんしゅう戸倉スキー場の近くには、温泉などの入浴施設がありません。

いちばん近いのは、若杉高原おおやスキー場の中にある若杉温泉なんですが、それならおおやスキー場に行きますよねぇ。

そこで、姫路市まで下って、「はやしだ交流センターゆたりん」という温泉に行きました。

はやしだ交流センターゆたりん

住所 兵庫県姫路市林田町口佐見 386番地
TEL 079-261-3770
営業時間 10:00〜21:30(受付終了21:00)
定休日 毎週木曜(祝日の場合は翌日)
利用料金 大人650円
小人310円

※営業時間等は、和休が調べたものです。

yutarin.net