旅馬の舞台裏

7周年のごあいさつ

当ブログは、10月1日で7周年を迎えました。

この1年間は、ブログをワードプレスに引っ越しし、バイクをスズキ・Bandit1250Sへ乗り換えるといった大きな変更がありました。

waq3-travelog.hatenablog.com

waq3-travelog.com

4月からブログを再開したのですが、当初全くなかったアクセスが、やっと少しずつ増えてきたところです。

たくさんの方に訪れていただき、感謝しております。

2018年の目標

和休は、毎月1日にはこの記事のように「今日から○月」、ブログの開始日である10月1日は「○周年のごあいさつ」、1月1日は「○年のごあいさつ」というタイトルで、定期的に記事を発信することに決めています。

「2018年のごあいさつ」では、今年の目標を3つ掲げていました。

waq3-travelog.hatenablog.com

  1. ブログの引っ越しをする
  2. 携帯電話をスマホにする
  3. BRONCOに旅カスタマイズを施す

このうち、3.については、バイクを乗り換えてしまったので、現在の愛車であるスズキ・Bandit1250Sに「旅カスタマイズ」を施していくことにしています。

ブログの引っ越しをする

ブログの引っ越しについては、先の記事にもありますとおり、画像の貼り替えに手を取られました。

Bloggerの記事に画像を貼るときは、画像をGoogleフォトに保存し、その画像へのリンクを貼り付ける形になっています。

和休は、Bloggerで使用していた画像もワードプレスのサーバーへ移行したかったので、かなり時間と手間を要してしまいました。

「今日から9月」で記事にしたとおり、ワードプレスのテーマを、9月からわいひら氏が新たにリリースした「コクーン」にしています。

wp-cocoon.com

元々、前作「シンプリシティ2」を使用していたので、コクーンへの移行はほとんどそのままと言っていいほど、スムーズに行えたのですが、唯一、修正したところがありました。

コクーンでは記事一覧のサムネイルが横320ピクセル×縦180ピクセル未満の画像を選択したとき、一定の大きさに拡大されてしまい、レイアウトが崩れてしまうのです。

このため、画像ファイルを横320ピクセル×縦180ピクセル以上の大きさのものに差し替える作業を行いました。

画像を置き換えるにあたっては、ワードプレスプラグイン「Enable Media Replace」を使用しました。

ja.wordpress.org

このプラグインは、ワードプレスで管理している画像を、上書きするようにアップロードしてくれるとても便利なものです。

ただ、全ての画像を置き換えることはできておらず、目立つところだけ差し替えているので、一部レイアウトが崩れて表示されるところがあります。

時間ができたら直していこうと考えています。

また、以前のブログには、タイトル部分にツーリング先で撮影したバイクの画像を載せていました。

まだ、Bandit1250Sで撮影のためのソロツーリングに出かけることができていないので、シンプルにブログタイトルのみとしていますが、そのうち追加したいな、と考えています。

携帯電話をスマホにする

「和休、スマホ遣いになる」でスマホへの移行を記事にしています。

waq3-travelog.hatenablog.com

初めてのスマホでしたが、もともとタブレットを使っていたこともあってすんなり使い始めることができました。

ガラケーは、CASIO G’zOne Type-Xを使用していましたが、そのまえもG'zOne W42CAというGショック携帯を使用していたのです。

Gショック携帯、防水機能強化のためマイクやスピーカーにフィルムが貼ってあるらしく、他の携帯に比べると通話の音量や音質がイマイチだったのです。

和休が思う、Gショック携帯の唯一の気に入らない点でした。

新しく和休の愛機となったシャープ・AQUOS senseは、さすが最新の防水スマホらしく通話音質にも文句なし。

和休の使い方では、今のところ不満なところは見つかりませんね。

バイク

6月に我が家にやってきたBandit1250Sですが、少しずつ気になる不具合箇所を直しているところです。

waq3-travelog.com

走行距離が67,000kmほど走っていますので、エンジンから音がでるのはやむを得ないとしても、少しでも抑えることができたらいいな、と思っています。

先日、評判の良い、ある添加剤を入れたので、今は様子を見ているところです。

またブログでレポートしたいと考えていますので、お楽しみにしてください。