旅馬の舞台裏

お疲れペッパーくん

ソフトバンクが販売している「ペッパー」というロボットをご存知でしょうか。

感情認識をすることができるロボットなんです。ソフトバンクのお店にいることが多いですね。

話しかけたり、話しかけられたり、胸についている画面を操作して情報を表示したり歌わせたり踊ったりと、結構色々なことができます。

和休もなんどか会話したことがあります。

会話がうまくかみ合わず、ちょっとイラっとしたこともありますが。


但馬地方では、豊岡市にある「コウノトリ但馬空港」と朝来市にある「道の駅まほろば」でペッパーくんを見かけました。

コウノトリ但馬空港では暇そうにしていたペッパーくんでしたが、対して道の駅のインフォメーションにいたペッパーくんはいろんな人に話しかけられ、胸のタブレットで情報を表示したりと大活躍していました。

和休が道の駅まほろばに到着したのは、夕方だったのです。

建物の入り口にインフォメーションがあり、そこでペッパーくんを見かけました。

接客中だったので、あとでイジろうとそのままお買い物をして、戻ってくるとペッパーくんがいません。

どうやらインフォメーションが閉店する時間になり、帰宅されたようです。

残念だなぁと思って、カウンターをのぞくと

お疲れのペッパーくんがいました。