旅馬の舞台裏

DIYでレバー式ドアノブに交換する

今の家に引っ越して数か月。だんだんと改善したくなったところが出てきました。

比較的簡単なところから手を付けて行きたいと思います。

ドアノブをレバー式に交換する

 

記事を参考にされることは構いませんが、故障、事故、怪我等の危険性があります。このようなトラブルに対し、和休は一切の責任を負いません。

自己責任で行ってください。

 

レバー式ドアノブに交換

廊下から台所につながるドアです。

レバー式ドアノブに交換

「握り玉」と呼ばれる形のドアノブが付いています。

これは、歳を取って手の握力が落ちてくると使いにくくなるんだそうで。また、両手に荷物を持っているなど、手が空いていないとドアを開けることができません。

レバー式ドアノブ
こんなやつですね

そこで、レバー式のドアノブに変更することにしました。

マツ六のリフォーム用レバー

レバー式ドアノブに交換

マツ六株式会社のリフォーム用レバー錠空錠(通路用)を選びました。

www.mazroc.co.jp

レバー式ドアノブに交換

ドアノブを選ぶために交換したいドアの厚みと、

レバー式ドアノブに交換

バックセットという、ドアの端からドアノブ中心までの距離を測ります。

この製品は、バックセットが50mmと60mmに対応しています。その他、ドアの厚みは30~42mmまで対応しています。

レバー式ドアノブに交換

内容物は、こんな感じです。

では、早速交換してみたいと思います。

ドアノブを取り外す

レバー式ドアノブに交換
レバー式ドアノブに交換

ドアノブの外し方は様々ですが、元々ついていたドアノブはGOALの円筒錠でした。横にある切り欠きに細いドライバーを突っ込んでグリグリすると、握り玉が外れました。

レバー式ドアノブに交換

握り玉が外れたところです。

続いて、ドライバーでネジを外します。

レバー式ドアノブに交換

あとは、反対側から引っ張るだけで、スポッと外れます。

レバー式ドアノブに交換

ドアノブが外れました。

レバー式ドアノブに交換

ドアが壁に引っかかる部分(ラッチ)を外しました。

レバー式ドアノブを取り付ける

レバー式ドアノブに交換

まず、ラッチを取り付けます。これは、バックセット50mmと60mmを簡単に切り替えられるようになっています。説明書を読んでセットしてください。

レバー式ドアノブに交換

もともとついていたように、ラッチをドアに留めます。

レバー式ドアノブに交換
レバー式ドアノブに交換

ドアノブを固定するネジです。いったんバラバラにします。

レバー式ドアノブに交換

短いネジとパイプ状の部品を、片側のドアノブに固定します。

レバー式ドアノブに交換
レバー式ドアノブに交換
レバー式ドアノブに交換
レバー式ドアノブに交換
レバー式ドアノブに交換
レバー式ドアノブに交換

続いて、角パイプ状の部品をドアノブに差し込みます。

レバー式ドアノブに交換
レバー式ドアノブに交換

ドアにはめ込みます。

レバー式ドアノブに交換

反対側のドアノブをはめ込み、長いネジで留めて終了です。