旅馬の舞台裏

お正月スキーはおじろスキー場で

2023年1月2日、和休は家族でスキーに行きました。

本日やってきたのは、兵庫県美方郡香美町みかたぐんかみちょうにある「おじろスキー場」です。

www.ojiro.or.jp

おじろスキー場のゴンドラの車窓

ここのスキー場の特徴は、ゲレンデまでゴンドラで上がるところでしょう。

2023年現在、兵庫県内でゴンドラのあるスキー場は、ここだけです。というよりこのスキー場より西でゴンドラのあるスキー場ってあるのでしょうかね?

おじろスキー場の駐車場
おじろスキー場の駐車場

ただ、おじろスキー場のゴンドラはゲレンデにあるものではなくて、麓にある駐車場からゲレンデのある山上まで、お客さんを一気に運ぶために設置されているもの。

そのためか、スキー場の規模の割には8人乗りという大き目なゴンドラが選ばれています。

おじろスキー場のゴンドラ

麓の駅でゴンドラに乗車し、一気に山上へ向かいます。

おじろスキー場

ゲレンデに到着しました。今日は雨が降っています。

あいにくのお天気ですが、お正月なだけあって、大勢の人が来ています。

おじろスキー場

おじろスキー場は、大きな平面が広がるスキー場。

最大滑走距離は1,200mと長くは無いのですが、左右に広がっているので、様々なコース取りが楽しめます。

おじろスキー場

最近では珍しくなった、シングルリフトが稼働していました。和休、おじろスキー場には何度か来たことがあるのですが、シングルリフトなんてあったかな?

おじろスキー場

長男と三男を連れて、余り混んでいない中腹~頂上を往復するように滑っていたのですが、妻から電話がかかってきました。

どうやら次男と一緒に滑っていて、転びそうになった次男を助けたときに、次男に足を変な方に引っ張られて怪我をしてしまったそうで。

なんとかゲレンデからレスキューの事務所まで下りることができたので、ここで応急処置ができるか聞いてみたところ、切り傷なら応急処置はできるが、それ以外は対応できない、という判断になりました。

最も近い病院は、豊岡にある公立豊岡病院。ここから1時間少々かかります。麓まで下りて後片付けしてからだと、軽く2時間かかるでしょう。

めちゃくちゃ痛いわけでもないので、一度帰宅して、明日救急病院へ行って様子を見ることにしました。

翌日診てもらった救急病院では、はっきりしたことは分からず。

後日、大きな病院で検査してもらったところ、靭帯が二箇所切れているという大けがをしていたことが分かりました。