旅馬の舞台裏

【手を伸ばせば届きそう】千里川の飛行機撮影ポイントへ行ってみた

今日は子供たちを連れて、伊丹空港の有名撮影ポイントである千里川せんりがわへやってきました。

千里川土手
千里川の撮影ポイントを眺める 左側が伊丹空港

ここは何がすごいって、着陸する飛行機を真下から撮影することができるのです。それも、飛行機との距離は、手を伸ばせば届きそうなほどの至近距離です。

ボンバルディア DHC8-Q400
こんな感じで降りてくるのですよ!

よく立ち入り禁止にならないもんだ、と思うのですが、撮影に来られる方のマナーがいいからでしょうね。

近くにコインパーキングができました

神戸市須磨区の自宅から、阪神高速神戸線名神高速を通ってやってきました。

千里川の撮影ポイントは、和休の友人である ぶちょさん に教えてもらって、何回か訪れたことがあったのです。

着陸する飛行機を至近距離で真下から眺めることができ、当時はまだ国内線にジャンボジェットが使われていた頃。ジャンボが着陸するときに巻き起こる音と風は、もうすごい迫力としか言いようのないもの。

貴重な体験でした。

タイ航空のボーイング747
これはタイ航空のボーイング747

残念なことに、徒歩ではアクセスしにくい場所にありながら付近に駐車場がないので、行きたいなぁと思いながら足が遠のいていたのです。

ですが、最近はコインパーキングができて、安心して訪れることができるようになりました。

千里川土手最寄りのコインパーキング
千里川土手最寄りのコインパーキング

60台ほど駐車することができるようですが、夕暮れ時はすぐ満車になるそうです。

千里川土手最寄りのコインパーキング
料金はこんな感じです
パーキングの写真を撮っていたら飛行機が登場

写真を撮っていたら、早速飛行機が飛んできてくれました。

ここから、千里川の撮影スポットまでは徒歩約5分です。

千里川土手

川に橋が架かっているのが分かりますか。あれは「原田進入灯橋」という橋です。ちょうど橋のあたりが進入路の真下になるのです。

千里川土手にて
飛行機飛んできた!
千里川土手にて
進入路の真下はたくさんの人が集まっています
伊丹空港
空港の柵は3m近くあるでしょうか 三脚を使うなら大型のものが必要です
滑走路へ向かうエアバス A321
隙間を狙ってなんとか手持ちで取れないこともないですが

子供たちが川沿いの柵に持たれながら飛行機を眺めているので、和休もいそいそとカメラを取り出し、撮影を始めました。

ち、近すぎる

ボンバルディア DHC8-Q400
最初に飛んできたのは ANAボンバルディア DHC8-Q400
ボンバルディア DHC8-Q400
切れたー

プロペラ機ですが進入速度は思ったより速く、狙うのが難しい!

離陸するエアバス A321
DHC8-Q400 が着陸した後、エアバス A321が離陸体制に入りました
ボーイング767-300ER 「みんなのJAL2020ジェット」2号機
お次は大型機か!

轟音を立てて飛行機がやってきます!

ボーイング767-300ER 「みんなのJAL2020ジェット」2号機
これも切れたー

東京オリンピック塗装のボーイング767-300ER 「みんなのJAL2020ジェット」2号機!

どうも撮影する距離が近すぎるようです。

今日持ってきたカメラは、オリンパスOM-D E-M5。これにM.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rを装着してきたのですが、フレームからはみ出てしまいます。

www.olympus-imaging.jp

エンブラエル190
次は小型機かな?
エンブラエル190
JALエンブラエル190
エンブラエル190

伊丹空港の滑走路は大型機が離発着する32Lと、小型機が離発着する32Rという2本があります。

この飛行機は32Rに着陸するので、高いところを飛んでいます。

エンブラエル190
高度が高いといってもこの程度ですけどね

修行が足りません

エンブラエル190
次がきました!

さすが関西の玄関口。おおよそ5分程度の間隔で、次から次へと飛行機がやってきます。

ボーイング737-800
次は低いぞ!大型機かな!?
ボーイング737-800
鳥たちが逃げ出しました
ボーイング737-800
ボーイング737-800!
ボーイング737-800
ミスったー
ボーイング737-800
難しい~

いやー難しいですね~

こんな至近距離で飛んでる飛行機を撮ったことがないので、感覚がつかめません。カメラに収めるだけで精一杯です。

離陸するJAL機
ちょっと離陸をとって気分転換を
光の中へ
さいころの夢は「ひこうきのぱいろっとになる」ことだったなぁ

あまりに大きく写るので、少し撮影ポイントを変えてみました。

エンブラエル190
エンブラエル190
エンブラエル190
ぶおおおーんん
767-300ER スターアライアンス塗装
こいつは大きいぞ!
767-300ER スターアライアンス塗装
珍しいのが撮れた!?

767-300ERのスターアライアンス塗装機がやってきました。主翼の端にウイングレットとよばれる羽が付いていない機体です。

もうちょっと撮影したかったのですが、連れて行った子供たちが飽きてしまったので、帰ります。

飛行機を見るのは、好きじゃないのかな? ┐(´д`)┌

撮影ポイントのアクセス

千里川河川敷
大阪府豊中市原田中2丁目

最寄り駅は阪急曽根駅ですが、撮影ポイントまで約2kmほどあります。徒歩で20分ぐらいでしょうか。

レンタサイクル

そこでおすすめなのが、レンタサイクルです。

阪急曽根駐輪センター

住所 大阪府豊中市曽根東町3丁目1番1号
TEL 06-6850-4411(阪急曽根駐輪センター)
営業時間 7:00~21:00
定休日 年末年始
利用料金 普通の自転車
 2時間110円 4時間210円 1日320円
電動自転車
 2時間160円 4時間320円 1日420円

※営業時間等は、和休が調べたものです。変更されている可能性があります。

路線バス

本数は少ないですが、路線バスもあります。

曽根駅から阪急バス96系統「クリーンランド前」行きへご乗車ください。原田中二丁目バス停から徒歩5分です。

www.hankyubus.co.jp

www.hankyubus.co.jp