旅馬の舞台裏

万場スキー場へ行きました【2023年2月】

2023年2月25日、職場の人とスノボに行ってきました。

今日やってきたのは、兵庫県香美町にある万場まんばスキー場です。

www.manba-ski.jp

万場スキー場の駐車場

7時に神戸にある三宮駅を出発して、10時前に駐車場に到着しました。駐車場は、ほぼほぼ埋まっています。

万場スキー場の駐車場

車で着替えてチケットを購入しに、板を抱えてえっちらおっちらと向かいます。

天気は曇り時々雪。逆に晴れると眩しいですからね。雨じゃなかったらOKです。

万場スキー場のHPから引用

万場スキー場のゲレンデはこんな感じ。トップでお隣の奥神鍋おくかんなべスキー場(通称:オクカン)とつながっています。

普通にチケットを購入するとオクカンとの共通券なんですが、今回参加したメンバーはガツガツ滑るタイプではなかったので、万場をまったり滑ればOK。なので万場のみの安いチケットを購入しました。

万場スキー場の第一ペアリフト

乗り場がちょっと混んでいた、最下部のペアリフトに乗ります。

万場スキー場のファミリーゲレンデ

第1ペアリフトを降りたところです。このリフトは珍しく「中間駅」があって、途中で降りることができます。

雪が少なくて、地面が見えています。

万場スキー場の第2ペアリフト

準備運動がてら一発滑ってリフトを乗り継ぎ、てっぺんまで行きました。

上まで行って感じたんですが、このゲレンデはスノーボードにはあまり優しくありません。

リフトからリフトまでのアクセスが、スノーボーダー向けじゃないんです。それなりの斜面があるので近い距離でもスノーボードを装着する必要があります。

しかも第2ペアリフトの乗り場付近がツルツルに凍っていて、ボーダー同士が滑ってこけてぶつかっています。そこをスキーヤーがガガーッと滑ってきて、大変危ない状況になっています。

ウィンターハウス高原の家のメニュー

気を取り直して昼メシにします。「ウィンターハウス高原の家」というお店に入りました。

ウィンターハウス高原の家のカツカレー

定番のカツカレー

ウィンターハウス高原の家のカツ丼

和休はカツ丼にしたんですが、すごい量のごはんが入っています。一合ぐらい入ってるんじゃないかな😀

味の方は、旨かったです。ただ、ごはんの量が多かったので、つゆだくにしたかったですねぇ。

ウィンターハウス高原
ウィンターハウス高原のたくあん

ここのたくあんはおばあちゃん手作り。これもいい味でした。

ウィンターハウス高原のアップルパイ

何本か滑って休憩。アップルパイ食べて過ごしました。

このあと下山したんですが、なかなかスムーズに滑れなくて大変でした。

このゲレンデはスキー向けで、初心者のスノーボーダーが滑るにはちょっと難しいというか、スノーボードと相性が悪いように感じました。

「初心者コース」とあるのでそこにはいったのですが、林間コースなんですね。

コース幅は狭くて斜度も緩やか。スキーならゆるゆる滑ることができるのですが、スノーボードだと斜度が無さ過ぎて止まってしまう。

コース途中でやむを得ず座り込んでいるスノーボーダーをすり抜けながら下るのが大変でした。

こちらも初心者を連れているので、かなり難儀しましたよ。

「他のコースをとおればいいじゃないか。」と思われるでしょうが、雪不足のため林間コースしか空いて無かったのですよ。

スキーなら楽しかったかもしれませんが、スノーボードをやりにここへ来ることは無さそうです。