旅馬の舞台裏

オンボロの京セラ トルクG3を買った

和休は、iphone6sにGPSロガーアプリを導入して運用しています。

iphone6sは防水携帯ではないので、UAスマホケースに入れています。このケースは防水機能を有したままライトニングケーブルを接続できるので、雨天であってもiPhoneを充電しながら使うことができます。

waq3-travelog.com

先日の四国カルストツーリングは、1日中雨に降られるという天候でしたが、スマホケースに入れたUSB充電器とUAスマホケースの組み合わせで、何事もなく過ごすことができました。

waq3-travelog.com

最近、モトブログまではいかないのですが、ツーリングを動画にまとめたい気持ちがふつふつと湧いてきまして、先日、Sony HDR-AS15というアクションカムを購入しました。

waq3-travelog.com

このカメラは車載の映像を記録するのが目的なので、旅先でバイクを降りて風景などを撮影したくなったときは、別にカメラが必要だな、と思いました。

ツーリングには、ミラーレスカメラであるオリンパスのOM-D E-M5 を持っていってるので、これを使えばいいのですが、あれこれ試してみたい撮影方法もあります。

そこで、iPhoneはカメラ性能の評判がいいので、iPhoneをビデオカメラ代わりに使い、バイクに取り付けるのは別のスマホにしようと考えました。

色々考えた挙句に選んだスマホは、京セラ TORQUEトルク G03です。

耐衝撃性や防水性能等はピカ一の性能ですし、決め手となったのは、qiチーというワイヤレス充電に対応していることです。

バイクへの取り付けとワイヤレス充電の方法については、後ほど考えるとして、とりあえずトルクを購入することにしました。

iPhoneと同じく今回も「イオシス」という中古ショップから通信販売で購入したところ、すぐに届きました。

iosys.co.jp

京セラ TORQUE G03

それがこれなんですが、思ったよりダメージのあるものが届いたんですね。

間違いのないように補足しておくと、ショップの説明は「中古Cランク」であり、「経年劣化に該当しない目立つ傷、ひび割れ、付帯パーツの劣化または欠品などの状態が見られる商品になります。」とあります。

納得して購入したのですが、以前購入した「中古Bランク(特に目立つ傷などがない中古品となりますが、経年劣化に該当する使用感が見られる商品になります。) 」のiPhoneが新品か!と思うほど状態が良かったので、今回は少し期待外れでした。

ま、5,980円でしたし、バイクで使うのですぐボロボロになるでしょうから構わないんですけどね。

京セラ TORQUE G03

バンパー部分はベコベコ。

京セラ TORQUE G03

スピーカー部分は汚れが目立つし、

京セラ TORQUE G03

画面は傷だらけ。

今回はハズレをひいちゃったかもしれませんな。