旅馬の舞台裏

ゴーグル修理

バイクに乗れない冬、いかがお過ごしでしょうか?

和休の住む神戸市は、積雪や路面凍結することはあまりないので、その気になれば冬でもバイクを楽しむことができます。

和休は冬になればスノーボードを楽しんでいました。

子供もまだまだ滑りに連れて行ける年齢ではないので最近はご無沙汰でしたが、職場の後輩から誘われたので久しぶりにゲレンデへ行くことにしました。

押し入れから装備を取り出してチェックしてみると、大分傷んでいます。

特にゴーグルのスポンジ部分の傷みが激しく、さわるとポロポロと剥がれてしまう有り様です。

新しいのを買えば良いのですが、今シーズンは多分1回行けるかどうか。そこで修理してみることにしました。


ホームセンターでスポンジを購入。換気口用のスポンジを選びました。

ゴーグルからスポンジを取り除き、養生テープを貼って型をとります。

それをスポンジに貼り付けハサミで切り出して、ゴーグルに貼り付けて完了です。

完全に貼り付くまで養生テープで抑えます。


翌朝、恐る恐るテープをはがしてみると…

うまく貼れたようです。(^o^)v

さ、ゲレンデに行って思いっきり滑りましょう。浮いたお金はゲレ飯に充てます。