旅馬の舞台裏

June 2, 2013 レールマウンテンバイク Gattan Go!! 体験

以前ネットで見つけたツーリング記事の中で、レールマウンテンバイクの記事があったのです。

面白そうなので、神戸からは少々遠いのですが、家族で行ってみることにしました。

rail-mtb.com

レールマウンテンバイクとは?

レールマウンテンバイクとは、簡単に言うと2006年12月1日に廃止された神岡鉄道の線路を利用し、電動自転車を改造した車両でその線路上を走って遊ぶというもの。

走行できる区間は、奥飛騨温泉口駅から神岡鉱山前駅までのおよそ3km間。

岐阜県飛騨市神岡町といえばかつては神岡鉱山で栄えた町であり、鉱山からの排水に含まれているカドミニウムによりイタイイタイ病と呼ばれる公害病が発生した。

また、近年では、宇宙からやってくるニュートリノという宇宙素粒子を観測する、スーパーカミオカンデという施設があることで知られています。

www-sk.icrr.u-tokyo.ac.jp

さて、事前の仕込みはこれぐらいにして、家族全員アウトバックに乗り込みいざ神岡へ!

神岡に到着

阪神高速名神高速東海北陸道と乗り継ぎ、白川郷ICで高速を降りる。

白川郷といえば、ユネスコ世界遺産文化遺産)に登録された合掌造り集落があるところですね。

ここから国道360号線国道41号線を使って神岡へ行く予定だったがどうやら国道360号線は通行止めの区間があるらしい。

やむなく東海北陸道にのって飛騨清見ICまで戻ることに。

レールマウンテンバイクは、グループに合わせて機材を用意することから遅れると乗れなくなる可能性もあって、ひやひやしながらなんとか予定通りの時間に奥飛騨温泉口駅に到着しました。

奥飛騨温泉口駅の場所はこちら

レールマウンテンバイク Gattan Go!!
岐阜県飛騨市神岡町東雲1327−2

奥飛騨温泉口

奥飛騨温泉口駅にある、総務部と書かれた部屋で出発前のミーティング。ここで注意事項などを聞きます。

駅は、プラットホームの高さまで線路が上げられており、レールマウンテンバイクに乗りやすくなるよう改造されています。

出発前に記念撮影していざ出発進行!!

がったーん、ごっとーんというスローペースなジョイント音がなんともいえない。

神岡大橋駅

短いトンネルを抜けると、神岡大橋駅が見えてきた。キノコのような建物はトイレらしい。

奥飛騨温泉口駅から、レールマウンテンバイクの終点である神岡鉱山前駅まではゆるい下り勾配。ということは、帰りは上り…

次のトンネルが見えてきた。ちなみに神岡鉄道は、トンネルが多いため「奥飛騨の地下鉄」の異名があります。

トップスピードでトンネルを脱出!

線路は高架になり、駅が見えてきた。

飛騨神岡駅

ひだかみおか~ ひだかみおかです。

飛騨神岡駅を出るとまもなくトンネルに入る。

ここはそこそこ距離があるのとトンネル内でカーブしているため出口が見えない。今回もトップスピードでトンネルを脱出!

駆け抜ける歓び♪

終点 神岡鉱山前駅

終点神岡鉱山前駅に到着。ポイントを渡って一番右の線路へ。

終点では、スタッフの方々がレールマウンテンバイクを方向転換してくれます。

今回和休の家族がお借りしたレールマウンテンバイク

スタッフ専用の、スズキ・バーディーを改造したレールマウンテンバイク。これも乗ってみた~い。

帰路

奥飛騨温泉口駅への帰路は、上り勾配が続きます。

後ろに子供たちを乗せる車両を繋げているので結構重いはずですが、流石は電動自転車、グイグイと登って行きます。

走り切った感想

走りきった感想は、片道3kmなんてあっという間だった。梅雨の合間だったが天気も持ってくれて良かった。

レールマウンテンバイク Gattan Go!!は、廃線跡の利用としては高い集客力を持っているらしいです。神岡鉄道を残そうという地元の方々の思いによって支えられていると感じました。