旅馬の舞台裏

コロンビアエイトでカレー

先日、大阪市内で会議があり、それに出席したときのこと。

午後からの会議だったので、会場近くでランチをとって、それから向かうことにしたのです。

一緒に出席する後輩は大阪に詳しいので、どこのお店にするか探してもらうことにしました。

会議当日

やってきたのは、大阪市営地下鉄北浜駅。

テクテクとあるくこと15分(ちょっと迷いました)。

今日のランチは、「コロンビアエイト堺筋本町店」さんという、キーマカレーのお店です。

columbia8.info

店の外までカレーのいい香りが漂っています。

昼の時間を少しずらして訪れたのですが、店の前で待っている人がいました。

が、ほどなくして呼ばれ、店内へ。

和休、結構辛いのが好きなんですが、初めてのお店でノーマルの辛さがわからないのでここはぐっと我慢。

普通のカレーをお願いしました。

ほどなくしてカレーがやってきました。

初めてのお客さんは、お店の人が食べ方を教えてくれます。

カレーの上に載っている「揚げたししとう」を左手に、スプーンを右手に持ち交互に食べるのが、ここでの食べ方。

このししとうは、全然辛くなく、カレーの合間にピッタリでした。

一緒に出てきたのは「グレープフルーツジュース」。

これを合間に飲むと、あら不思議、辛さがリセットされます。


夢中で食べてしまいました。

一見さんおことわりの「花火」というカレーはかなり辛いそうですので、次は是非これを食べてみたい。

コロンビアエイト 堺筋本町

住所 大阪府大阪市中央区南久宝寺1-9-2
TEL 06-6121-6985
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー 18:00~22:00
土・祝 11:00~17:00
定休日 日曜日
URL http://columbia8.info/

※営業時間等は、和休が調べたものです。変更されている可能性があります。