旅馬の舞台裏

壁にアクセントカラーの壁紙を貼る

いよいよ壁に壁紙を貼っていきます。

意外とうまくいったので、天井に貼り付けた壁紙が余りました。

そこで、壁の一部を天井と同じ色にして、アクセントにすることにしました。

壁紙を貼る前の壁

この、凹んだところに壁紙を貼っていきます。

壁紙の長さを計る

壁の幅と長さを計って、壁紙をカットします。

壁紙を貼り付けたところ

とりあえず、天井から垂らすように、わしっと壁に貼り付けました。

これぐらい貼り付けることができれば、剥がれ落ちることもありませんし、はがそうと思えばはがせる状態です。

この段階では、水平に貼れることを第一目標にしましょう。

和休も、何度かやり直ししました。

壁紙貼りセット
下段の左から2番目の道具が「なでバケ」

なでバケを使って、中央の上から下へ向かって空気を追い出していきます。

車やバイクに、水貼りという方法でフィルムやステッカーを貼るような感じですね。

壁紙を仕上げたところ

整えたところです。

最初はかなりぐちゃっと貼り付けていましたが、結構きれいになりましたね。

巾木に色を塗ったところ

次は、この部分を貼っていきます。

壁紙を貼る前の壁

結構難しかったのが、この部分。

壁部分をしっかり貼らないと、オーバーハングの部分を天井に向かって伸ばした時に、折れているところが浮いてくるのですよ。

壁紙を貼り付けたところ

先ほどと同様、まず大まかに貼り付けて。

壁紙を貼り付けたところ

少しづつ整えていきます。

オーバーハングがはがれてきて、とてもやりにくかった!

壁紙を貼り付けたところ

何とかきれいに納まりました。

続いて左側を貼っていきます。

壁紙を貼り付けたところ

作業に必死だったので、途中の写真は撮れていません。

とりあえず、ジョイントカットする前の状態に持ち込むことができました。

壁紙を仕上げたところ

ジョイントカットして終了です!

結構うまくいって、一安心です。