旅馬の舞台裏

タブレットの電源を入れたときに鳴る音を消す

レノボタブレットを初めて購入したのですが、電源を入れてびっくりしたことがありました。

それは、起動時の音です。

Lenovo tab4 8の起動画面

電源をオンにすると、この画面が数秒間表示されます。このあと、レノボのロゴが回転するのですが、その時に「ちゃんちゃちゃんちゃら♪」と音が鳴るのですよ。

しかも結構大きい音です。和休も不意をつかれたので、思わず「おわっ!」と口走ってしまいました。

再起動や電源を入れるたびにうるさいので、音を停止することにしました。

Lenovo tab 4 8の設定画面

「設定」-「音」と進んで行くと、下の方に「その他の音」というメニューがありますので、これを選択。

Lenovo tab 4 8の設定画面

「電源オンの音を再生する」のチェックを外して出来上がり!

さて、再起動して様子を見ましょうかね。

Lenovo tab4 8の起動画面

「ちゃんちゃちゃんちゃら♪」

うそやろ!!😱

どうも違うようです。😭

ググってみても「これだッ」という記事がヒットしません。

ですが、ようやく見つけました。まさか、こんな設定だとはね💧

Lenovo tab 4 8の設定画面

「設定」-「セキュリティ」と進みます。

Lenovo tab 4 8の設定画面

「画面ロック」を選択します。

この次の画面で、パスワード、PIN、パターンなど画面ロックから復帰させるための認証方法を選択します。ここはお好きなものを選んでも多分大丈夫。

Lenovo tab 4 8の設定画面

次の画面です。「必須としない」を選んでください。

では、再起動してみましょう。

Lenovo tab4 8の起動画面
しーん

音がしません!成功です(b^ー°)

この状態でもロックされた画面が最初に表示されますので、タブレットを再起動するとパスワード無しで操作できる、という状態にはなりませんでした。

音が消えなくて困っている方、参考にしてくださいネ。