旅馬の舞台裏

フリーフォールが無料だぜ!【彩都なないろ公園】

大阪府箕面市茨木市にまたがる山の中に、彩都さいとというニュータウンが建設されています。

このニュータウンの中に大変珍しいすべり台があると聞いて、やってきたのです。

https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kurashi/machi/saito_damu_kosoku/saito/1321329355984.htmlwww.city.ibaraki.osaka.jp

彩都なないろ公園

今日やってきた公園は、「彩都なないろ公園」です。

www.city.minoh.lg.jp

新名神高速道路

和休の住む神戸市須磨区から、山陽自動車道→新名神高速道路を通り、茨木千提寺いばらきせんだいじICへ。

大阪府道1号線
府道1号線は、道が狭い!

ここから府道1号線を通り、彩都にやってきました。

彩都なないろ公園の駐車場

15時頃に公園に到着しました。

ところが、公園に隣接している駐車場は15台しかなくて、入口付近は駐車場待ちの車で渋滞していました。

20分ぐらい待ったでしょうか。なんとか車を停めることができ、やっとのことで公園の中へ入ります。

彩都なないろ公園の砂場

公園には砂場があって、

彩都なないろ公園のブランコ

ブランコがあって、

彩都なないろ公園

空いていればボール遊びができそうな広場があり、

彩都なないろ公園のすべり台

コンクリート製の、良~く滑るすべり台がありました。

彩都なないろ公園

このすべり台、右側は普通の階段ですが、

彩都なないろ公園

左側は、ボルダリング仕様となっています。

彩都なないろ公園のドッグラン

ちょっと変わった設備としては、ドッグランがありました。ちょっと混みあっているので、ワンコたちもどことなく戸惑っている感じ。

彩都なないろ公園の遊具

お目当てのすべり台はどこかな?と探していると、複合遊具の後ろにそれはありました。

絶叫!フリーフォールすべり台!

彩都なないろ公園のフリーフォールすべり台

これが、今日の目的地。フリーフォールすべり台です!

最大斜度はなんと80°!

ほぼ直角でっせ!

低い方のすべり台は高さ3.5m、高い方のすべり台は5.5mだそうです。

フリーフォールすべり台は、この公園のほかにもあるそうですが、大小2台が並んで設置されているのは、全国でもここだけだそうですよ。

彩都なないろ公園のフリーフォールすべり台

5.5mってすごいですよね。家の2階の屋根ぐらいの高さですよ。

安全なの?

遊具なので、多分安全なんでしょう。

ですが、安全に楽しむためには、守らなければならないルールがあります。

彩都なないろ公園のフリーフォールすべり台の注意書き

身長制限というか、体格の制限があります。

彩都なないろ公園のフリーフォールすべり台の注意書き

遊具のそばには注意書きがありますので、必ずこれを守って楽しみましょう。

彩都なないろ公園のフリーフォールすべり台

とりあえず、低い方のすべり台にチャレンジしてみることにしました。

すべり台の上からの景色です。高いところは平気な和休ですが、ちょっぴりキュンとします。

先に滑った小さい子供を見習って、思い切って滑ってみました。

ちょっとふわっとした感触があったと思ったら、すぐにお尻から着地。

あれっ?てな感じで終わってしまいました。

高い方にもチャレンジ

では、ということで、高い方にチャレンジすることにしました。

彩都なないろ公園のフリーフォールすべり台

同じく、すべり台の上からの景色です。

写真で伝わりますかね?結構高いですよ。

和休が下から眺めている間にも、ここに立ったものの、滑るのをやめる子供が何人かいました。

その気持ち、わかります。

すべり台の着地地点は、無数の黒い筋が付いています。ここを滑った子供たちの靴が残した跡なんでしょうが、これが恐怖感をあおります。

空港にある滑走路、飛行機が着陸する地点って無数のタイヤ跡があるじゃないですか。あれを連想させます。

思い切って、滑ってみました。

ふわっという感触は先ほどと同じ。でもその感覚は長く続き、先ほどより強い減速の力を感じて終了。

見た目はかなり怖いかもしれませんが、滑ってみた感じは、あっさり味でした。

最初は滑ることができなかった人も、一度滑るとガンガン滑っています。

彩都なないろ公園のフリーフォールすべり台の裏側

このフリーフォールすべり台の登り口は、簡単なアスレチックになっています。

混んでいる時間は、上から下まで子供が並んでいましたよ。

景色が楽しめます

彩都なないろ公園からの眺め

彩都なないろ公園は、茨木市箕面市にまたがる山の中にありますので、見晴らしが大変いいです。

頂上には展望台があり、はるか遠くまで見通すことができます。

夜景もすごそうですが、残念ながらこの公園は19時まで。夜景をじっくり楽しむことはでき無さそうです

広い駐車場もあります

彩都なないろ公園の駐車場案内看板

公園の横には15台止めることができます。でも、和休が到着した15時ぐらいは大変混んでいました。

そんなとき、10分ぐらい歩きますが、大きな駐車場が用意されています。

彩都なないろ公園の駐車場

こちらが北駐車場です。

右下にある通路が、公園までつながっています。

彩都なないろ公園と駐車場への連絡通路

公園まで、ゆっくり歩いても10分ぐらいでしょうか。

彩都なないろ公園の駐車場の営業時間

24時間営業ではないので、注意してくださいね。

彩都なないろ公園について

彩都なないろ公園
大阪府箕面市彩都粟生北2丁目3

彩都なないろ公園

住所 大阪府箕面市彩都粟生北2丁目3
営業時間 9:00~19:00

※営業時間等は、和休が調べたものです。変更されている可能性があります。

後日談

下駄箱に靴をしまおうとして、びっくり。

靴のかかとが不自然にすり減っています。どうやらフリーフォールすべり台を滑って着陸したときに、無意識にかかとでブレーキを掛けようとして、持ってかれたみたいですね😅

すべり台の注意書きに合ったように、靴下で滑る方が安全みたいですね。