旅馬の舞台裏

スズラン自生南限地を訪ねて

今日は、子供たちと奈良までドライブに行きました。

阪神高速を端から端までガーっと走り抜け、西名阪自動車道名阪国道とつなぎ、道の駅 針T.R.Sはりてらすでお昼ご飯。

和休の長男は麺類が大好き。フードコートでざるそばを2枚たいらげました。

hari-trs.com

今日も針T.R.Sはバイクがいっぱい

さて、関西のバイク乗りの間で、道の駅 針T.R.S は、美山の「殺伐広場」と並び「休日になるとどこからともなくバイクが集まる場所」として知られています。

道の駅「針T.R.S」にて

www.michi-no-eki.jp

国道25号線名阪国道という無料の自動者専用道路沿いにある針T.R.Sは、名古屋からも大阪からもちょうどいい距離だからなのでしょうか。

また、道の駅内には、バイクウェアのクシタニがプロデュースするクシタニカフェがあり、バイク好きで賑わっています。

KUSHITANI CAFE 針テラス

住所 奈良県奈良市針町345
TEL 074-382-5300
営業時間 8:00~18:00
定休日 水曜日
備考 クシタニカフェのコーヒーは、「ポンポン珈琲」だそうです。

www.kushitani.co.jp

※営業時間等は、和休が調べたものです。変更されている可能性があります。

自生地は、奈良県にあります

腹ごなしの散歩を兼ねて一通り並んでいるバイクを眺めた後、本日の目的地である、室生ダムへ向かいました。

室生ダムのダム湖には吊り橋が架かり、周辺にはちょっとしたアスレチック遊具があって、ドライブがてら遊びに行くにはちょうど良いスポットです。

www.water.go.jp

室生ダム
奈良県宇陀市室生大野3846

自生している場所は、2か所

室生ダムへの道すがら、「スズラン群生地」の看板を見かけました。奈良県宇陀市にある向渕むこうじ地区と吐山はやま地区は、スズランの自生南限地として知られ、国の天然記念物に指定されています。

実は、和休、10年ほど前ここへ来たことがあります。そのときは、ダイハツコペンをレンタカーとして貸し出してくれるお店があると知り、オープンにしたコペンでどこへ行こうかと周辺のスポットを探しているうちに、ここを知りました。

せっかくなので、子供たちを連れて行ってみることにしました。

最初は、室生ダムの近くにあった向渕地区のスズランを見に行こうとしましたが、そこまではどうやら乗用車がやっと通れるようなあぜ道を通らないと行けなさそうです。

残念ながらアルファードで入り込めそうもなかったので以前にも訪れた吐山地区へ向かいました。

道の駅 針T.R.Sから国道369号線沿いに南下します。

吐山小学校を過ぎもう少し走ると、右手に看板が見えてきます。

看板のある交差点を入ると、田植え準備中の田んぼが広がります。

水が張られた田んぼにはアメンボがスイスイと走り回り、隅に置かれた田植え機には、苗がセットされています。よく見るとカエルの卵のようなものも見えます。

農作業の邪魔にならないように、奥へ奥へ進みます。

スズラン自生南限地

農道が山へ吸い込まれるあたりに、目指す南限地がありました。

まだ、花の開き具合は小さかったですが、まぎれもなくスズランです。

かつてこの辺りはスズランで埋め尽くされており、花の咲くころになると甘い香りで満たされたそうです。その名残は、近くにある「香酔峠」という峠の名前で窺い知ることができます。

周辺に駐車場はありません。針T.R.Sからも近いですし、できればバイクで行くことをおすすめします。

吐山スズラン群落
奈良県奈良市都祁吐山町