旅馬の舞台裏

山陽電車6000系「ローソン」

須磨では桜が見ごろになりました。

先週末はあいにくの雨になりましたし、強い風も吹いていますが、負けずに咲いています。

4月11日、神戸市は小中学校の入学式がありました。桜に包まれてさぞ素敵な式になったことでしょう。


ところで、桜見物に須磨にお越しの際は、是非訪れていただきたい場所があります。

神戸から姫路を結ぶ私鉄である山陽電車 板宿駅(いたやどえき)の改札を出てすぐに、一風変わったローソンがあります。

www.sanyo-railway.co.jp

それが、こちら。

ローソン初の電車の形をしたコンビニ「ローソン+フレンズ山陽板宿ちか店」です。

「ローソン+フレンズ山陽」とは、山陽フレンズとローソンが共同開発した山陽電車沿線でのコンビニエンスストアのことです。

このお店は2016年1月27日にオープンしました。山陽電車が2017年春から導入する新型車両6000系をモチーフにしたデザインになっています。

運転席付近は撮影コーナーが作られていて、運転手さんの帽子がレンタルできるようになっています。

その他、電車グッズの特売コーナーが設けられていて、ここでしか買うことのできないアイテムがあるかもしれませんよ。

営業時間は6:30~22:00。24時間営業ではありませんので、注意してください。