旅馬の舞台裏

2012 年始のごあいさつ

皆様あけましておめでとうございます。

1月2日まで雪国へ出かけておりましたが、幸い道路には積雪がなく、楽しいドライブとなりました。

数あるブログの中から、旅馬にアクセスしてくださいました皆様に感謝いたします。10月から始めたにもかかわらず、5,463PV、2,919IPのアクセスをいただき驚いております。

12月29日に、コイン洗車場でGPZ1100を洗車してきました。年末なので、朝早く行ったのですが早くも混みあっていましたね。

先日、タンクを外す機会があったのですが、ラジエターホースが痛んでいることに気づきました。

サーモスタットの動作もあやしいですし、来年は水周りをメンテナンスする必要があります。

それだけでなく、1996年式のGPZ1100は、要交換の部品があちこちにあります。

フロントフォークのオイル交換、ブレーキディスク交換の交換時期が近づいてきましたし、部品がそろったリアのブレーキキャリパーOHは、いまだ手をつけていない状態。

ご存知の通り、カワサキはパーツリストをwebで公開しています。

www.kawasaki-motors.com

必要な部品はwebのパーツリストで検索し、ネットショップに注文することで簡単に入手できるようになりました。

ところが、だんだんと入手できる純正部品が少なくなってきました。OHの際、交換しようとしていたリアブレーキホースは、純正のゴムホースはすでに入手できない模様。

この辺りは社外品で何とかなるのですが、交換頻度の高い外装品はどんどん在庫がなくなり、近い将来に入手できない日が来るでしょう。

おっと、新年早々、愚痴ばっかりになってしまいました。

こんなことにはめげず、しっかり手を入れていきたいと思います。

末筆になりましたが、2012年の皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。

今年も当ブログをよろしくお願いいたします。