旅馬の舞台裏

今日から3月

いやーもう2月が終わってしまいましたね。「一月往ぬる、二月逃げる、三月去る」と、昔の人はうまいこと言ったもんです。

そんな目まぐるしい毎日の中、じっくりブログをカスタマイズする時間がとれたのです。

というのも、実は風邪をひいてしまったのです。初日はかなりフラフラしたのですが、2日目の午後にはだいぶ快復。もう寝られないぐらい寝たので、ちょっとパソコンでものぞいてみようか、と思ったのです。

気が付いたら、いつの間にやら、ブログのデザインががらっと変わってしまったのですね。

旅馬のデザインを変更しました

和休は、ワードプレスを使用し、テーマは「わいひら氏」が作成した「Cocoon」を使っています。

wp-cocoon.com

Cocoonも、先代のSimplicityも白を基調とした、わりとあっさりしたデザインのテーマです。

ブロガーなら気になるSEO対策(Search Engine Optimization、検索エンジン最適化のことで、Googleなどの検索で上位に表示されるような取り組みのこと。)もしっかり考えられたつくりなので、和休のようなワードプレス初心者にはぴったりということで、これまで使わせていただきました。

しばらくツルシの状態で使っていたのですが、ネット上にある先輩らの記事をみながら、少しずつカスタマイズしてきたのです。

しばらくすると、だんだんがっつりイジりたい欲がでてきたんですねー。

Blogger時代から「旅馬」をご存知の方は、元々黒を基調として、アクセントに赤を配したデザインであったことを覚えていますか?

Blogger時代の旅馬
Blogger時代の旅馬

2013年4月にgoo!ブログからBloggerに移行したときの「旅馬」。当時、ブログの名前は「たびんめ」だったのですが、今は、「たびうま」ですよ。

Vaster2 テンプレートを導入した旅馬
Vaster2 テンプレートを導入した旅馬

2016年10月からは、トーマスイッチさんがリリースした「Vaster2 テンプレート」を適用し、Blogger時代はずっとこれを使用していました。

さらに、2018年4月には、ワードプレスへ移行。

2018年4月2日現在の「旅馬」トップページ
ワードプレスに移行したときの旅馬

移行したときは、ブログではなくホームページっぽく作りたくて、トップページには固定ページを使って、こんな感じに仕上げたのです。

色使いもこれまでとは打って変わって、ちょうど、桜の季節であったこともあり、白をベースに背景にはごく薄いピンクを、アクセントカラーにはライトグレーを配しました。

20190228現在の旅馬トップページ
2019年2月28日現在の旅馬トップページ

出来上がったのがこちらのデザインです。

Cocoonらしさがすっかり失われた、ダークなデザインになりました。

SEOの観点からみても、黒背景に白文字は不利なようで、どこのサイトを見ても「やめとけ」と書いてあります。

それでも黒を導入した理由は、写真がきれいに見えると思ってのことです。

その代わり、テーマにはできるだけ色数を入れないように努めました。

いかがでしょうか。新しいデザインになりましたが、どうぞ変わりないお付き合いのほど、お願いいたします。