旅馬の舞台裏

今日から7月

7月に入りました。もう2017年も半分終わってしまったのですねぇ。

近畿地方は梅雨に入りました。6月の前半はあまり雨も降らず、夏のような暑さを感じさせる日もありましたが、今では梅雨らしい雨がしとしとと降っています。

5月28日に潮岬ツーリングで通った和歌山県古座川町は、6月21日に降った大雨の影響で避難勧告が出されました。幸い、人的な被害はなかったようで安心しました。

和休が通った道は、大雨が降るとすぐに土砂崩れが起きてしまうような頼りない道でした。この雨で通行止めになった道もあるようです。一刻も早い復旧を祈っております。


6月25日は、スズキが開催したファンライドフェスタ2017に参加するため、瀬戸内海を渡りました。

心待ちにしていたV-STROM650 2017に試乗することができたことは、和休にとって貴重な体験でした。

waq3-travelog.com

当日はあいにくの雨でしたが、V-STROMで走るとあまり雨にも当たらなくなり、悪天候に強いバイクだなと思いました。

試乗したバイクはXTというオフロード走行を重視したモデルで、素のV-STROM650に対し、ハンドガードが標準装備されています。

前を走る車両が巻き上げる水がハンドルやレバーにかかるのを防ぎ、確実な操作性を保ってくれ、愛車DJEBEL200にも、早いところ装備したいと思えるものでした。


梅雨が明ければ、今年も暑くなりそうな夏がやってきます。

子供たちも夏休みに入るため、しばらくはパパ業に専念しなくてはなりませんが、秋のベストシーズンにむけ、少しDJEBEL200のカスタマイズを予定しています。

もちろんこのブログで紹介していきたいと思っていますので、どうぞお楽しみにしてください。