旅馬の舞台裏

Google 写真サービス Picasa を終了

久しぶりにBloggerにログインしたところ、Picasaが終了し、Googleフォトに統合されるという内容のお知らせが表示されました。

このブログでは、写真をPicasaにアップロードして整理しています。

おそらく画像へのリンクが変更されてしまうでしょうから、サービス終了とともにすべての画像が表示されない状態になってしまうでしょう。

まぁ、PicasaGoogleフォト、どちらも写真を一元的に管理するサービスであり、いつかはどちらかへ統合されるだろうなと思っていましたが、現実に統合が決まり、そして自分が使用しているサービスが終了となると、面倒だなと思うところが正直な気持ちです。

3年前、このブログは、GooブログからBloggerへ移行しました。

そのときは、ブログのページをHtmlファイルへ変換してダウンロードするソフトを使用し、Accessを使用してHtmlファイルを1行ずつ読み込み、画像へのリンクをちまちま更新してBloggerへ移行しました。

また、同じような作業をするとなると、気持ちが落ち込みます。

移行後のGoogleフォトが、末永く続くように祈ることにします。